自称ガチ系のA

205 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/19(土) 10:44:45 ID:???
流れ読まずに報告投下。

知り合いからARAの上級クラスキャンペーンに誘われたので、参加することになった。
GMからできるだけメインクラスがかぶらないようにしてくれと言われたので、それぞれ希望を聞いて調整することになったのだが、AとBが共に同じクラスを希望。
AもBもそのクラスがやりたいのだと譲らないので、結局じゃんけん勝負となりBが希望クラスを取った。
Aは不満そうだったものの一応了解して、余ったクラスをすることに(GMにクラスがかぶってもいいのではと言ったのだが、Aが拒んだ)。
その日は、クラス決めで終了し、キャラはセッション当日までにつくってくることになった。
ところが、Bがつくってきたのはありえないというほどじゃないが、決して強いとは言えないキャラ(ちなみに、ネタ的にもいまいちだった)。
自称ガチ系のAには、Bのキャラはかなり不満だったらしく、Bがいないところで「あのキャラはありえねぇ」だの「俺がやってたらもっと強いキャラができるのに」など文句を言いまくる。
それでも、しばらくキャンペーンは進んだのだが、ある時全滅寸前の憂き目に会い、戦闘不能状態だったAのキャラを残して命からがら撤退。結果的にAのキャラは死亡。
そして、次のセッションの時、Bの姿はなく、代わりに違う人間がいる。
Bはどうしたのか聞くと、A曰く、前のセッションの後、Bにそのクラスのパーティー内での役割などについて説教したら逆切れしてやめてしまったとのこと(かなりきつい言い方をしたのは想像に難くない)。
新しい人は、Bがやめたのは自分にも責任の一端があるからと、代わりの知り合いを連れてきたのだと言う。
そしてBが抜けたので、死んだキャラの代わりに前々から希望していたクラスのキャラを作成。連れてきたPLには、前に自分がやっていたクラスをやらせる。
言うだけあって、Aの新キャラのお陰でパーティー全体の強さは目に見えてアップしたのだが、卓内の空気は(当然)悪化。だが、Aだけは念願の希望クラスができてご満悦。
さらに、セッション後に、Bがやめたと言った時の様子(涙目になっていたらしい)を嬉々として話すAを見て、『こいつは影で自分のことをどう言ってるんだろう・・・』と思ったら、恐くなってしまい、知り合いと話し合って共にキャンペーンを抜けた。

206 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/19(土) 10:58:31 ID:???
>Bはどうしたのか聞くと、A曰く、前のセッションの後、Bにそのクラスのパーティー内での役割などについて説教したら逆切れしてやめてしまったとのこと(かなりきつい言い方をしたのは想像に難くない)。
ここまでは気持ちは判る。
やっていいかどうかは別として。

困ったちゃんとは違う気がするけど、なんか怖い話ではあるな
報告乙

207 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/19(土) 11:04:50 ID:???
無知な俺に教えてくれ。
ARAって1人のキャラメイク次第でPT全体が危険にさらされたりってよくあること?
あるクラスがPTにいないためにピンチ!ってならわかるんだけどさ・・。

いや、BがAに責められても仕方ないことなのかどうかがよくわからなくてな。

208 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/19(土) 11:07:21 ID:???
GMとか鳥取のバランス次第としか言えん
でもプロテクション持ってないアコライト、とかいると結構きついかな
ウォーリアとかメイジはまぁ、火力あれば困らん
シーフは自由度高いからなんとも
火力あれば言うことなし

現に、うちの鳥取でも、シーフが全く火力持ってないから、エネミー倒せなくて苦戦するな
回復役の方が多かったし、火力が低いとやっぱり厳しい

212 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/19(土) 11:14:14 ID:???
>>207
いや、そのキャラが使えねぇってだけでPT全体が危険にさらされる様なのは殆どないと思う。
それこそ、ヒーラーいねぇ、前線いねぇだったら分からんでも無いが・・・

単純にAがデータ厨で最強厨なんじゃね、その上相手に自分の意見ゴリ押すタイプ。



スレ191