GMの内輪を破る新人コンビ

221 名前:NPCさん :04/04/27 10:26 ID:???
コンベンションでのブレカナ。
参加者5人中3人がマスターの内輪で、当然のような顔で経験値100点くらいのマイキャラを持ち込む。
初参加の2人は経験値2、300点くらいの持ちキャラを出すが、バランスが崩れるからと却下される。経験チケット余ってなかったので、2人は初期作成キャラで参加。アングルス-ステラ-アングルスのお嬢様とグラディウス-イグニス-フルキフェルのエルフだったかな。

クライマックス。戦闘開始と同時にエルフがセレスティアルアロー+デスズハンド。敵は即死。
そして、復活しようとする殺戮者の奇跡を2人で全て奇跡でキャンセル。誰も接敵してなかったので、敵のフェイタルブロウは不発。
クライマックスは三十秒で終わった。
マスターや何も出来なかったPLが不満そうにしてる前で、二人は親指を立てあってた。

私がこの中の誰かは秘密。


255 名前:NPCさん :04/04/27 18:32 ID:???
普通なら「GMと内輪が強いキャラ使って、新人は初期作成で何もできずにいました。ムギャオー」
なんだが、新人PLの方が(おそらく)やり慣れてたせいで面白いことになってるな。

GMsをセッション開始前から困ったGM&PL認定してるけど、シナリオはどうだったのかね? シナリオ
も内輪向けバリバリだったなら困ったちゃんキラーで勝ち組だが


256 名前:221 :04/04/27 19:16 ID:???
>255
わざわざ書くほどの事じゃないけど、
・シナリオは背景や敵の正体、目的など一切不明。ゲーム後、マスターが設定ノートを読み上げることで何とか少しは解った。
・内輪PCsはゲーム中新入り2人に話しかけなかった。

これだけだと一方的なので、2人のマイナス点も。

・クライマックスで登場するよう言われた2人は、殺戮者から数Km離れた塔の上に登場すると宣言。半ばごり押しで認めさせる。
その後、経験点をシナリオ中に使って距離外射撃習得。


267 名前:NPCさん :04/04/27 21:26 ID:???
内輪と言えば、去年末にコンベでプレイした際の事。

システムはFEAR製の某ファンタジー物。
PLは4人(男)。但し、そのうち2人(仮にA,Bとする)はGMと顔見知りだったようです。
TRPGは全員それなりの経験有りでした。

で、Aさんのプレイ印象

・こちらの話を聞かない
「~してみたらどうだろう?」「それは~じゃないのかな」等、何度か話かけるも返事無し。
返答がある時も「いや、それは違う」「そうじゃなくて~」軽い冗談やフリにも必ず異論を唱えてくる。

・NPC、BさんのPCへは絡むが、後は自己完結
やる気のないPCのRPがしたかったようです。
最後までそのままでした。

・必ず喋り終える瞬間にBさんの方を向く
シーン内外関係無く、BさんのPCが登場していようと無かろうと、何故か一々顔を向けていました。

・プレイ終了後に、「そっち(漏れ)と全然からめませんでしたね」と笑顔で言われる
素で表情に困りました

どんなもんでしょう?




スレ15