過酷過ぎたワース

840 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/22(火) 15:56:40 ID:???
ワースブレイドでの練法師や練法匠合なんかもWMが「完璧な行動で搦め手で攻撃してくるはず。PCの前に姿を現すなんてとんでもない」っていうのを実行した結果PL側が何も出来ずに全滅、なんて話をよく聞いたな。
解決策を聞いても、「穴のある行動は取らないはずだから対処なんか出来る訳が無い」とか言い切ったり。
要は「目をつけられた時点で詰み」と言いたいらしかった。

聖職者サイドも似たようなもので、「この術とこの能力を組み合わせれば逃げ切る事なんて出来ません。異端者は粛清です」、てな感じでほぼ強制的に仕事させられたり殺されたりばかりだった。

あまりに過酷過ぎたので鳥取では廃れてしまい誰もワースをやらなくなってしまったな。
相手側の行動が理にかなっているからと言ってあまりに突き詰めた追い詰め方をされればPC側は簡単に詰むんだが、既に詰ませる事自体が目的になってしまっているのを誰かが言い出すまではマスターやっている側は気が付かなかったらしい。

「考えすぎた馬鹿」は「正しい行動」と「楽しいシナリオ」の境界が曖昧になってしまうものなのかもしれない。

841 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/22(火) 16:06:17 ID:???
穴のある行動と言えば、作中人物の行動原理やそれにPCが関係する理由に
穴がある事に、シナリオ制作時点で気付いたが、説得力を持たせるために穴を
埋めるいい理由を思いつかないままセッション当日になったため、
案の定PL陣に、NPCの行動パターンに無理がある事を指摘され
「まあ、それはそれとして事態は起こってしまってるから、目をつぶってくれや」
と、ぶっちゃけて済ました事はあるなあ

844 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/22(火) 16:15:55 ID:???
>>841
そのたびに「拙者とした事が!」で済ませたら敵側の人間が間抜けだらけになったことがあるw
楽しんでもらえたから別に困りはしなかったが。

スレ191