ベルセルクっぽいキャンペーン

150 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/24(木) 01:15:24 ID:???
かつての鳥取で「ベルセルクっぽい世界観のキャンペーン」をやることになったんで、
オレは「戦争で手柄を立てて成り上がりたい靴職人の息子」なHFOを作って参加したら、
他のプレイヤーのキャラクターは
・初期装備で世界に数本しかない聖剣持ってるパラディン
・初期装備で超絶特殊能力複数所持のインテリジェンスソード持ってる魔法戦士
・初期状態で王族のデーモンスレイヤーetcetc...
1人だけマジックアイテムとか特にない状態のオレPCを尻目に周りのみんな大活躍。
シナリオ終了時の報酬(戦利品アイテム)分配でも、
「おめー活躍してないじゃん」と基本的に余りものもらえれば御の字で、
+2プレートメイルが出た時に「あまったからやる」と+1プレートメイルをお下がりでもらえたのが一番よかった報酬。

シナリオの展開上、超絶NPC(ゾッドみてぇなやつ)に負けることがほぼ確定してた時、
オレは要人の護衛かなんかでそいつとは戦わないで済んだが、
戦った仲間は次々にHP0で倒れ、手持ちの聖剣とか魔剣の力が発動して死なずにすむ。
GM「いやー、あの戦闘に(オレのPC名)がいなくてよかったよ。もし死んでも生き返る手段が特にないからなー」

オレは心を入れ替えて、「ぼくの考えたちょうすごい魔剣」をゲームに出し、さらに他のPCではなく
絶対オレのPCの手に入る展開にするようマスターに直訴。
GM「手に入れた後、誰が使うかくらいは話し合って決めてくれ」
オレ「じゃあ絶対オレの手に入らねぇだろ!」

その次の回、ちょうすごい魔剣が登場。
他PL「ああ、これが(オレのPC)専用の武器ですか」
GMはいろいろ根回ししてくれてたらしい。
しらけきった空気に耐えられなくなりオレは鳥取を抜けた。

今振り返ると、「ベルセルクっぽい」の意味をちゃんとマスターに確かめず、
最初から厨設定全開にしなかったオレが困ったちゃんだ。
鳥取のみんな、ごめんよ

152 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/24(木) 01:20:08 ID:???
>その次の回、ちょうすごい魔剣が登場。
他PL「ああ、これが(オレのPC)専用の武器ですか」
GMはいろいろ根回ししてくれてたらしい。
しらけきった空気に耐えられなくなりオレは鳥取を抜けた。

いいGMと仲間たちじゃん


166 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/24(木) 01:28:17 ID:???
>>152
当時のオレには他のPLが、
「なんで何もしてない(オレのPC)だけ突然優遇されるの?
 その武器の性能を一番生かせるキャラが持つべきじゃないの?」
って思ってるように思えてならなかったんよ

そしてPLの1人は実際に前半を口に出した。

175 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/24(木) 01:35:53 ID:???
何で能力値にもそんなに差がついてるんだろ?
キャラから家で自作ならレギュくらい聞くだろうし

176 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/24(木) 01:41:13 ID:???
本当に、何で報告者のPCだけがそんなに弱かったのだろうか。

スレ192