サンプルキャラにも詳細設定

97 名前:NPCさん :04/05/17 12:18 ID:???
コンベでよく会う人に、初期作成のサンプルキャラにすら詳細な設定を作る人がいる。経歴とか性格とか信条とか。
それ自体はいいんだけど、どうもその設定の数々がセッションの流れを止める役にしかたってない気がする。
「このキャラはそんなことしません。」「この外見じゃ警戒されて無理じゃないでしょうか。」「こういう過去があるのでその意見には反対します。」こんな感じ。
一度、シナリオが崩壊しかけたんで、マスターが展開ぶっちゃけて折れてくれるよう頼んだ事もあるけど、「俺にはどうしようもありません。誰か説得して下さい。」
10分くらいかけて説得や根回しをして、やっと本筋に戻れた。

98 名前:NPCさん :04/05/17 12:22 ID:???
>>97
典型的な「俺カコイイ病」でつなw


99 名前:NPCさん :04/05/17 12:39 ID:???
多分「俺カコイイ病」つーか正確には「俺常識病」だろうな。
悪気も自覚もなく可能性を否定してしまっていて
自業自縛で擦り合わせができないタイプ。


100 名前:NPCさん :04/05/17 12:39 ID:???
うちの鳥取じゃ放置されるパターンだな。
そうなったら「分かった、そちらが折れないなら勝手にしろ。」で斬っちゃう。
で、そのままそいつを放っておいてストーリー進めるべく頑張る…向こうが何をいっても卓を巻き込んでそいつから歩み寄るまで村八分にしている。
例外は、その卓の中に初心者が参加していた場合だな
まぁ、俺達も困ったちゃんってことは重々承知の上でやっていることだけは明言しておく


101 名前:NPCさん :04/05/17 13:22 ID:???
コンベでサンプルキャラって事は、FEAR系のハンドアウトシステムかもしれない。
重要なPCを選ばれたら、放置するわけにもいかないしな。



107 名前:97 :04/05/17 16:08 ID:???
大抵は放置プレイになるんだけど、放置出来ない場合もある訳で。
ダブクロで、大量虐殺が発生。容疑者は失踪したシナリオロイスの幼なじみのオーバード。
彼女からPC1に、1人で会いに来て欲しいという連絡が来る。
ここで彼は「行かない」「誰にもこの事を言わない」という行動を選ぶですよ。「賢者の石の持ち主として軽率な事は出来ない」とか色々理由を付けて。
ロイスもとっくにタイタスになってるし。「僕の親もジャーム化して云々…だから彼女が犯人だと思いこんでしまいます。」
確かにハンドアウトには彼女を信じろとは書いてなかったけど。まさか何も行動をしないとは想定してなかったみたいで。

情報の小出し失礼。

スレ17