プレープレアクトを軽視する人

438 名前:NPCさん :04/05/20 17:59 ID:???
で、俺の経験したヒトを紹介。

どういうわけかプレープレアクトを軽視する人。

 主にFEARゲーをやることが多いのだが、彼はお気に入りのPCを使いまわしたいらしく、推奨クラスやスタイルが
入ってなくても無理やりお気に入りキャラで参加する。だというのに、掲示板やメールでGMに事前に相談をしない。
(まあGMの方から話を向けないのも悪いのだが)

結果、当日のプレイではなぜかいらいらしている。どうやら、シナリオの動機付けが、「このキャラはそういう
性格、立場じゃないのでそんな餌じゃ事件に絡めない」らしい。
 そもそもキャラがシナリオの推奨と違うので、事前にGMと導入を相談しておいたほうがいいのではないかと言うと、
「あなたはGMと私との信頼関係を考慮していない」とおっしゃる。そりゃ信頼じゃなくて甘えだ。しかもあんたが思って
いるような信頼関係がなかったから今まさにうまくいってないんだろ。

 逆に彼がGMのとき、クラスは違うが立場的に近そうだったので、俺は既存の手持ちキャラを使えないか
メールを打ってみた。すると、「シナリオを改造する暇がないので推奨にあわせろ」とのお返事。そのとおりに
キャラを作ってみたが、実際セッション終わったらべつに手持ちキャラを使っても問題ない話だった。


439 名前:NPCさん :04/05/20 18:18 ID:???
>>438
>(まあGMの方から話を向けないのも悪いのだが)
うむ、悪い。相談してそれでもごねるようならば確実に困ったチャン。
・・・まあどう考えてもごねるだろうが。

>実際セッション終わったらべつに手持ちキャラを使っても問題ない話だった。
これは言うほどの事でもないような。


447 名前:438 :04/05/20 21:20 ID:???
>>実際セッション終わったらべつに手持ちキャラを使っても問題ない話だった。
>これは言うほどの事でもないような。

 うーん、いや、なんというか。自分がPLのときは非推奨のPCを使って、自分が何も言わなくても
GMがそれにあわせてくれることを希望するのに、GMのときはPLのほうから相談持ちかけられても
推奨外のPCは使わせようとしない、しかもシナリオ内容がわかってから振り返ってみると、大した
変更もなしにそのPCを組み込むことが可能だったのに、という二面性がなんだかなぁと。





スレ17