車の事で相談にのってよ

443 名前: NPCさん 04/05/29 11:28 ID:???

自分で解決しなくてはいけない問題なのですが
誰かに話だけでも聞いて貰いたかったので書き込みを
させていただきます。

私は自動車の整備関係の仕事をしているのですが、社内の
人事異動で日曜日に休みをとることの出来る部署に異動になった
ので十数年ぶりにTRPGを再開することにしました。
いろいろ調べて地元のサークルに参加させて貰うことになりました。
サークルの雰囲気もよく、ゲーム自体は楽しく遊べているのですが
雑談の際に私の仕事の話が出た時に、ある人から「今度、車の事で
相談にのってよ」と言われたので私も笑いながら「少しなら構いませんよ」
と答えました。

するとその次の会合にその人は車を乗ってきてゲーム終了後に調子を
見てくれと言われました。この段階で私は正直困惑顔でした。
その後も携帯電話でいろいろと問い合わせがくるようになりました。

私としては仕事を離れて遊びに行っている場所で仕事絡みのようなことは
したくはありません。
その人にもやんわりとその旨を伝えたのですが、上手く伝わらなかったようです。
サークルの他のメンバーの方は「あんまり相手にしなくていいよ」と
言ってくれてはいますが、折角のみんなで楽しく遊ぶ機会を台無しに
するような事はしたくないのでどのようにその人と話をするべきかで
少し悩んでいます。

以上、長文失礼いたしました。

450 名前: NPCさん 04/05/29 13:38 ID:???

>>443
不愉快なことをはっきりと伝えて、早めにばしっと断るべき。
このままだらだらと対応していると、
これから先ずっとサポセン代わりに使われてしまいますよ?

相手の依頼を断って、せっかく見つけた遊びの場の
雰囲気を壊したくないという抵抗感を感じているのは判るけど、
あなたを卓外で不愉快にさせている時点で、
既にその人は場の雰囲気を壊していることをお忘れなく。

あなたが我慢したままTRPGに臨んでも、
ひっかかりを残したまま臨んだセッションは面白くないはず。
乗り気でないメンバーが卓内にいると、
そのセッション自体が暗くなってしまうことを鑑みると、
あなただけではなく、サークルのためにも強く出て、不和の種は取り除いておくべきかと。



451 名前: 443 04/05/29 13:45 ID:???

>>450
確かにあなたのおっしゃる通りだと思います。

他のサークルのメンバーに事情を説明して根回しを
した上で件の人には一度はっきり断りを入れてみます。
問題を先延ばしにしても仕方がないですからね。

どうも皆様お騒がせいたしました。
そしてアドバイスありがとうございました。



スレ18