何でも知ってる俺のPCSUGEE

10 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/09(土) 18:00:24 ID:???
>>1乙

この前参加した卓で、リプレイにも登場した割と有名なNPCが出た。
「あー、こいつねーw」みたいな感じで皆が騒いでる中、A一人が妙な話をそのNPCに振った。
その話というのは、リプレイ中にそのNPCが起こした出来事…というか、明らかになった境遇とか、そんな感じの。当然、普通PC達が知ってる情報じゃない。
なんでそんなことをAがしたのかは知らん。大方「何でも知ってる俺のPCSUGEEEEEEE」ってやりたかったんだろう、と推測は出来るが。
で、GMはそれに対して知識判定を行わせた。ただし、難易度をかなり高めにして、だ。
まあ、高難易度にしておけば本筋とは関係ない話だし諦めると思ったんだろうな。けど、Aはしつこく食い下がった。
シナリオ中使用回数が制限されてる特殊ポイントを使って、無理矢理判定を成功させたんだ。
その後の会話でも、まあ色々Aはやらかしてくれたりしたわけだがそこは割愛。
問題は更にその先で、ラストバトルの時に更に特殊ポイントを消費した所為で、シナリオ終了後にAのPCはNPC化してしまったんだ。
で、Aはそこでブチ切れた。曰く、「情報教えたくないなら難易度なんか設定せずに『キミにはそれを知る権利がない』とか最初から突っぱねろ」だそうだ。
それに対してGMは「特殊ポイントの使用はPLに一任されている。使い時だと思って使ったのはお前なのに、何故俺が怒られなければならないのか」とのこと。

まあ、なんていうか…色々疲れた一日だったよ。



スレ194