なにこれ。PC特別な人間でもないし、直ぐ死ぬだけじゃん。

31 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/09(土) 22:37:05 ID:???
ひぐらしはまぁ、なんだ。
人に勧めたいならお試しで先に漫画かアニメを見せればいい。
ゲーム本編は知識ない奴にはハードル高い。

ところで話題に沿ってプチな話だが、
ヒロインがグチョドロとか、ロボット乗ってドカーンな
クトゥルフ系のゲームが大好きで人にも勧めてくる奴がいたので、
だったらTRPGでもクトゥルフ遊んでみようと誘ったら、OK出した。
で、実際に遊んだら武器持って敵に突っ込んで行ったり、
無闇に怪しい女性NPCに付きまとったりで直ぐに死亡してばかりだった。
「なにこれ。PC特別な人間でもないし、直ぐ死ぬだけじゃん。ツマンネ」
とプレイ後に辛口コメント返された。
いやある意味その通りなんだけど、そういうゲームってことは事前に説明したじゃん。
じゃあ、どんなものだったら良かったのかと聞くと、
PCが特別で人とは相容れない存在のヒロインと仲良くなっていく話とか、
スーパーなパワー手に入れて強大な敵をバッタバッタと打ち倒していく話がいいと言われた。
それ以来、そいつと遊ぶ時は素直にそういうことができる別システムで遊んでいる。

33 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/09(土) 22:47:45 ID:???
>31
まあ「ゆとり世代」だな。
CRPGしか知らずTRPGを理解出来ないのと同じで、派生品ばかりやって原点を理解出来ない(報告によれば説明受けてるくせに!)とはな。
知らないならともかく「説明受けても理解出来ない」ってのは正直扱いづらくてしょうがない。

34 名前:アマいもん[@報酬が高く売れる死体で払われたらかなり厭だ] 投稿日:2008/08/09(土) 23:02:30 ID:???
そーいや、ひと昔前のオレらなんかは、「テレビゲム世代」ってひとククリにされてたっけなあ。

「DQとFFでファンタジーに入ってきたヤツラなんか、俺のD&D卓には混ぜてやらねェ」って言ってた先輩、お元気ですか?

60 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/10(日) 05:16:24 ID:???
何処でも「デモンペインはクトゥルフ作品」と言うやつは困ったちゃんに近い扱いを受けるから、素直に蹴りだしたほうが早い。
あとはエロゲだから、とか最強厨だからとか、争われる理由だけなら腐るほどあるからたちが悪い。
同好の士になるか、理解できる度量があるか以外は、速やかにスルーすれば済む話だが。

スレ194
最終更新:2008年08月15日 13:30