情報握り潰すのが好きなんですよ~

392 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/13(水) 15:48:09 ID:???
流れ豚切って報告よろしいか?

2年前、都内の某コンベでダブクロでGM立てた時の話。
シナリオの概要ははしょるが、事故死したPC③の彼女の複製体が今回のヒロイン。
高校生のPC①には恋愛フラグを、UGNチルドレンのPC④には監視役を。
オーヴァードとしての自覚のない彼女の秘密を巡ってFH側と争う、お約束なシナリオだった。

困ったちゃんはUGN支部長のPC⑤だった。
シナリオ中はレコードシートにイラストばかり描き、入手した情報はPCに渡さず、「情報握り潰すのが好きなんですよ~」と休憩時間にさらりと言ってのけるも、卓のPL達との協力でなんとかヒロインを救い出しエンディングまで持って行った。

ところが、問題はエンディングの最後のPC①のシーンの時に起きた。
PL達に「今後、オーヴァードとなった彼女をどうするのか?」を相談してもらい、全員一致で「組織の手が回る前に、PC①と駆け落ちする」という事に決まった。
PC⑤もUGN支部長と言う事で最初は「組織で引き取る」と主張していたが、PLらに説得された…かに見えた。

で、問題のシーン。
組織のエージェント達がヒロインを監視する中、PC①とヒロインが学校の屋上から用意したヘリで「駆け落ち」し、慌てて後を追おうとするエージェント達を他のPCが邪魔をする。
…ここまではよかった。

ところがPC⑤、いきなりPC①とヒロインが乗るヘリを攻撃し、ヘリは墜落。
「いやぁ、これで死亡扱いすれば組織から追っ手は来ないかな、いや~いい案でしょアハハハ」

…GM含むPL全員(PC⑤除く)はア然…。

しかもそのPL、経験点精算の時に、「よいロールプレイ」「他PLを助けた」「セッション進行に協力」の欄を勝手にチェック。
何故?と聞くと、「ちゃんとやった」の一点張り。…もちろんチェックは取り消したが。

今でもあのシーンはPC⑤が割り込む前で、みんなの頭の中ではシナリオ終了になっている。

396 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/13(水) 16:17:36 ID:???
そして霧谷に切り捨てられるPC⑤、と

支部長職の中間管理職度と霧谷のある種のウェットさ、そしてなにより場の空気を舐めんな、という話だな

404 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/13(水) 16:33:54 ID:???
死体が消失するとかはありえないから墜落だけで死なないとしても策としては片手落ち
事前に一言も相談しない(相談してればいいってわけでもないが)
プレイに必要な情報を伝えない(それを自慢のように語る)
十分に困ったちゃんだな

イラストを描くのはどの程度描いたのか微妙なので除外しとく

405 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/13(水) 16:36:18 ID:???
その前にも、情報握りつぶすのが好きと言ってる奴だからな・・・
事件解決を阻害してるんだから、>>396の言うとおり、霧谷に切り捨てられちまえと思う

406 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/13(水) 16:36:42 ID:???
>「情報握り潰すのが好きなんですよ~」

これってつまり「私は他人に嫌われるとぞくぞくする変態です」って意味だよなあ?
他にTRPGで情報握りつぶす意味ないし。

439 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/13(水) 20:19:50 ID:???
>情報握り潰すのが好きなんですよ~
同じ台詞を吐いたヤツいたなぁ……


スレ194 MKP