偽悪ロールプレイでガチギレされた

133 名前:NPCさん :04/06/19 20:06 ID:???
ちょっと懺悔兼報告を。以前プレイ中に他のPLをマジギレさせた事がある。

俺のキャラはクレアータ。ハンドアウトで、姫を守る為に作られたという設定がつけられていた。
シナリオ序盤。姫が命がけである儀式に挑まないと世界が大ピンチという状況になる。俺はハンドアウトを拡大解釈して「姫にそんな危険な真似はさせません!例え世界が滅びようと知った事ではない!」とか言ってみた。
そしたら、フィニスのPLがマジギレ。大声で俺に罵倒の言葉を叩きつけて来た。ロールプレイかと思ったけど、目が血走って唇をブルブル震わせてどう見ても本気で怒ってる。
そこで俺がPLとして謝っておけばすぐ落ち着いたのかもしれないけど、ついPCとして反発してしまい相手を益々ヒートアップさせてしまった。まあ、明らかにこちらの道理が間違ってるので周りが登場してとりなしてくれた。内心ほっとした。自分が止められなくなってたから。
その後は、多少ギクシャクはしたけど何とか上手くいった。

うん、俺が困ったちゃんだったのは認める。けど、あんなあからさまな偽悪ロールプレイで本気で怒る彼にも多少は、何というかこう、反省を求めたいんだが。

158 名前:133 :04/06/19 20:48 ID:???
後出しで申し訳ないけど追加。
フィニスはハンドアウト的には無関係で、キャラ同士も初対面。宿敵を倒す為に姫の儀式が必要で、姫にそのことを告げに来たってシーンだった。
PLとは普通の知り合いで、会場で会えば挨拶や世間話はするくらいの関係。
あと、どう見てもキレてるのに、キャラとして話してるからロールプレイかどうか迷った、ってのもある。PLとして謝ったらシラケないかな、と。いや、言い訳にしかならんが。
重ね重ね後出し失礼。


スレ21