ボドゲのマナー悪い奴を更正させた

314 名前:NPCさん :04/06/20 00:18 ID:???
ここって「卓ゲ全般」だよな?
ボドゲのマナーがめっちゃ悪い奴の更生になんとか成功したので記念カキコ。
どこ行っても叩かれるクラスから、まぁ普通と言えるレベルにまでもってった。
労力を考えると叩き出すほうが楽だと思ったが、
メンバー一同、「これはゲームだと思え」と呟きながらがんばった。


315 名前:NPCさん :04/06/20 00:19 ID:???
とりあえず詳細を語れ、話はそれからだ


316 名前:ペドロ・李 :04/06/20 00:19 ID:???
おつかれー。
俺はボドゲだと勝ち負けが表情に表れやすいんで敬遠してたり。
「負けてもいいやー」って気持ちで適当にプレイするのもなんか違うと思うしなー。

318 名前:NPCさん :04/06/20 00:27 ID:???
後学のためにその「ボドゲでのマナーの悪いプレイ」っつうのを聞いてみたい。
いつ自分が知らずにやっちまうか、わからないからね。


319 名前:NPCさん :04/06/20 00:29 ID:???
詳細っつってもな。

1.何回やってもルール覚えない奴
他人にルールを説明するときのやり方について勉強する会を開いた。
これでこいつがドロップアウトしたら、それはそれで諦めようという認識。
「えーそれじゃわかんないです先生ー」とかバカっぽくやって、
缶ジュース片手に軽い雰囲気でやったんだけど、
これはメンバー全員のスキルアップに繋がって、めっちゃ有意義だった。

電話しないといかんので2以降については続く。



321 名前:NPCさん :04/06/20 00:34 ID:???
え、ボドゲって参加者全員がルール覚えてないとダメなの?
…漏れ、きっと参加出来ない。Maydayのルール未だに覚えられないし。


322 名前:NPCさん :04/06/20 00:40 ID:???
>318
「やっちゃいかんこと」
・いかさま
・手札を見えない位置に置く(膝の上とか)
・公開情報を見づらくする、聞かれたときに嘘をつく
・ルール違反を誘発するようなプレイ
(例えば手札を配り間違えたらペナルティってルールがあったとして、
一枚足りないとかうそをつくこと)
・暴言とか
・乱暴な扱い(駒を投げつけたりボードを折ったり)
・ルール適用の差別
(ダイス傾いたら振りなおし、というルールや取り決めで、自分がいい目が出たら
「ちょっとだけだからいいよね」等)
・人の行動を勝手に制限
(例えばMtGで「もう終わりだよね?」とエンド宣言を聞かずにドロー)

「やらないほうがいいこと」
・初心者を集中して叩くとか
・プレイの一環だとしても、相手を罵ったり

無理に書いてこんな感じ。
いずれも程度によるので注意されたらやめればいいと思う。TRPGだってそうだろ?
が、たまには恐ろしいのが湧くんだよ…。

>321
いや。>319の奴は「6ニムトを10回やっても覚えない」クラス。
やる前に説明しても聞いてない。

324 名前:NPCさん :04/06/20 00:45 ID:???
6ニムトは1回で覚えたな。
あの「プレイ時間:おおよそ30~45分」ってのにはどうかと思った記憶が。
そこまで真剣に考えるのか?
鳥取では一手せいぜい1分。30秒行くことも稀。
「何でこの数字で通らん~」などといいながらサクサクゲハゲハ遊ぶもんだと思ってたが。


326 名前:NPCさん :04/06/20 00:57 ID:???
2.とにかく勝ちたい奴
>322の上4つをやる。
カタンを例に取ると、資源カードを多めに引いて少なく払うのは日常。
ダイスを見づらい場所で振ってさっさと数字を言って片付けるのも日常。
これはメンバーで打ち合わせて学芸会で対抗。
その日の悪役を決め、そいつが例えば資源を多く取る。
みんなで突っ込む。「おいお前一枚多いだろ」
そいつが「ごめん、間違えた。今度からちゃんと一旦手元に置いてみんなに見せようぜ」と言う。
しかしこの方法は精神的にヘビーなのと、後で書く困ったちゃんがうるさいのでやめた。
次の方法。大会に出よう、と言ってきちっとしたプレイを徹底。
家を建てるときは目の前に資材カードを並べて「この4枚で家を建てます」と宣言し、
資源カードを山に戻して建築。当たり前っちゃ当たり前だけど。
しかし残念ながらこいつは、プレイは直せたけど勝てなくなったためか愚痴が多くなって消滅。
そういうフォローも考えておくべきだったかもしれない。

>324
一応勝つためのプレイってのはあるが、そんなにはかからんよな。
うちはニムトは雑談ついでなので時間かかるけど。

327 名前:NPCさん :04/06/20 01:01 ID:???
イカサマが日常というのもスゴいなぁ…。
そんなに勝ちたいんだろうか。


337 名前:NPCさん :04/06/20 01:19 ID:???
3.語り厨
語り&批判する。MtG厨でドイツ語ゲーム厨。ドイツ=カコイイらしい。
プエルトリコでインディゴ工場を建てたぐらいで「わかってない」と文句を言う。
ど素人に向かって「そんな手で勝てると思うなんて幸せですね」等暴言も多い。
が、本人は極度に弱い。
頭の悪い奴ではなく、単に威張りたいという性格っぽいので
これドイツゲームだからルール読んで来いとか
適当に買ってきたTCGのデッキを「MtGより簡単っぽいからできるだろ。作れ」とか
持ち上げておいて、
「よし、じゃあ更なる高みを目指してみよう。お前ならできる」といろいろ山のように勉強させた。
そのうちルールと定石の把握量などでサークルを引っ張る感じになり、
自然に実力で尊敬(っつーか低くは見られんわな)されるようになると
無理に威張る必要もなくなって大人しくなった。
こう書くと俺たちはカッコイイが、多分こいつは言ってわかるのでマシだったと思う。
ちなみにここに至るまでにはすさまじい紆余曲折があった。
「あいつむかつくから追い出していいか」と酒の席でメンバーが暴れたり、
OBが来てるときにいろいろやらかされて俺が胃を壊したりw

>>327
勝つ=偉いって奴なんよ。勝ち方は覚えずにイカサマに走ったっぽい。
↑これが読めてたら奴も出て行かずに済んだかなぁ。
でも普通のプレイになったから、どこ行っても普通に遊べるはず。
だから今はどっかで楽しく遊んでると信じる。

ごめんあと1こあるけどそろそろ我ながらうざいので一行で。
4.人の説明中に横から口を挟む教える君。1.の勉強会で説明のマナーを叩き込んで解決。



スレ21