過去は話さない

555 名前:NPCさん :04/06/21 15:45 ID:???
ネタ投下。困ったちゃん判定をお願いします。

先日やったアリアンでのお話。
まず事前に、セッション前に各PLはキャラクターを作っておいた。
キャラクターにはライフパスが設定されるから、そのライフパスに適当に話
肉付けして、それっぽい設定を各自作っていった。

で、セッション開始。どうやら、そのキャラのライフパスにしたがった設定を
利用して作られたシナリオな様子だった。

ところが開始してしばらくしてから問題が起こった。
シナリオをクリアするために必要な情報の多くが、とあるPC(Aとする)に集約
されてしまっている状態で、その情報はAの設定(Aの過去はうんぬん~という)
に大きく依存していた。
さらには、そのシナリオをクリアするために必要な情報というのは、Aにしか
与えられなかった。(というか、各自に与えられた情報を総合させないと
クリアできないタイプだった思われ)

そして、その状態でAは自らその情報を公開することを拒否した。
理由は「自分の過去(=設定)を他のPCに話す必要性がないから」というもの。
(PLは情報を他のPLに公開していたが、キャラレベルで他のキャラに情報が
 通知されなかった。つまりPLは知っているけど、Cが知らない状態)
しかし、当然、GMはAが情報を他のPCに提供することを想定していたので、
プレイが滞って、議論から雑談みたいな感じに流れて、結局失敗に終わった。

この状態で困ったちゃんというのは
・自分の設定に縛られて言うこと聞かないAのPL
・他人の設定を勝手に利用して、それをシナリオの中核に据えたGM
のどちらだろうか?

557 名前:NPCさん :04/06/21 15:49 ID:???
「ぶっちゃけ」をしなかった卓の全員


558 名前:NPCさん :04/06/21 15:56 ID:???
情報を得る手段をAの自分語り以外に用意しなかったGM


559 名前:NPCさん :04/06/21 15:58 ID:???
PLは全員知っていたんだから「ぶっちゃけ」は行っているのだと思う。
後はそれを絡める方法をAにしか与えていなかったGMの問題かと。

564 名前:NPCさん :04/06/21 16:07 ID:???
・自分の設定に縛られて言うこと聞かないAのPL
これが元凶だろ。
自分から言わなくても、日記をうっかり落としてみるとか
誘導尋問に引っかかってみるとか、寝言でしゃべってみるとか、
酒場の親父あたりが勝手に暴露とか、催眠術にかかってみるとか
ちょっとは融通利かせろ。
特攻野郎Aチームを思い出せ。
「飛行機だけはかんべんな」といいつつお互いに協力して飛行機乗ってるじゃん。
でもプレイがとまるぐらいなら、プレイヤーが知ってるの利用して
MMRバリの推理で気づいたことにしちゃってもよかったかも?


565 名前:NPCさん :04/06/21 16:14 ID:???
困ったちゃんというよりはAは未熟って感じだな。
まだ「やりたい役をやる」が精一杯で「楽しめる役をやる」と両立出来ていない。
このあたり上手い奴なら「やりたい役」と「楽しめる役」をほどよくブレンドして
「やりたい事をやりながら他の人のやりたい事の為に抑えも効くキャラクター」として動ける。

まあAが既に3、4年プレイしててこのスタンスなら困ったちゃんだけどね。


569 名前:NPCさん :04/06/21 16:34 ID:???
アリアンってのは、PCがパーティ組むこと前提のシステムじゃなかった?俺は良く知らないんだけど。
もしそうなら、困ったちゃん順位はA>>>>>>GMだと思われ。


スレ21