こいつがいるときには公式シナリオが遊べない

426 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/20(水) 01:56:23 ID:???
報告。
こないだのカジュアルセッションで公式シナリオのGMをやった。
ネタバレになるから詳細は伏せるが、ミドルで事件に巻き込まれたNPCが寄生虫によって次々に死に、
クライマックス直前で祭りの祝い酒に寄生虫の卵が投げ込まれそうになるところをPC達が押さえてボス戦に突入するというもの。

今回はミドルの情報収集がうまくいかず、寄生虫について詳しいことはあまりよくわからないままクライマックスに移行した。
まあPCの誰かが『寄生虫を放り込む瞬間』に立ち合う流れにすればいいのだらあまり困らない。
クライマックスの説明を読み上げる俺。
「街はお祭りの空気に浮かれています。出店が立ち並び、お菓子が振る舞われ、祝い酒の樽が積み上げられています」
そのとき、PL1が割り込むように宣言した。
PL1「祝い酒を運び込まれた端からすべて回収します!」
俺「……なんで?」
PL1「寄生虫の卵が仕込まれていたら危険だから! 街の人も言えばわかってくれるはず!」
俺「……とりあえず酒好きの住人が猛反対します。能力値判定して」
PL1「成功!」
俺「じゃあそのあたりを黙らせる。でも街のひとはあなたたちに不信の目を向け、『酒に何が入ってるっていうんだ?』とか言う」
PL2「じゃあ俺が酒を分析して結果をつきつけるよ。判定にはクリティカルしたよ」
俺「酒はただの酒だ」
PL1「……え?」
俺「酒には何も入っていない。ただの発酵酒だ」
PL1「……」
PL2「『ほらみろ! こんなもん飲んだらいちころでおだぶつだったぜ』と嘘をつく!」
俺「能力値判定して。……リソースつかって成功? 街の人はごまかされたよ」

なぜかいやに不機嫌になったPL1をほったらかして適当に話を進める。
酒が撤収されて人気のなくなった広場に寄生虫の卵を握り締めて現れるボス。
待ち受けるPC達。
スムーズにボス戦に突入し、ほどよく勝利をおさめる。
青空に笑顔でサムズアップする被害者NPCたちに敬礼するエンディングを迎え、そこそこ大団円に。

428 名前:426[sage] 投稿日:2008/08/20(水) 01:57:43 ID:???

セッション終了後、PL1が暗い顔で食って掛かってきた。
PL1「あのさ、シナリオ変えたでしょ?」
俺「今日の?」
PL1「うん。ぼく前読んだんだもん。あのお酒がキーポイントだったはずだもん……!」
俺「何読んでんだよw」
PL1「何もなかったら言わなかったよ。でもなんか、罠みたいじゃん。シナリオ変えるなんてさ」
俺「変えてねーよ。シナリオ通りだと犯人が卵を酒に入れる瞬間を目撃するんだよ」
PL1「じゃ、じゃあ僕達見てなきゃおかしいでしょ」
俺「おまえが『運び込まれた端から』なんて言わなかったらそうしたけど」
PL1「とにかく、シナリオ変えてるなーってわかると萎えちゃうんだよね」
俺「俺はシナリオ読まれてたんだなーってわかって今すげえ萎えたよw」

そのときはイヤミ言うだけで済ませたけど、よく考えたらなんか腹立ってきたから報告する。
何より困るのは、もうこいつがいるときには公式シナリオが遊べないだろうということだ。

432 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/20(水) 02:10:20 ID:???
ていうかシナリオ変えてすらないな。
入れるヒマがなかったんだから。

434 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/20(水) 02:24:50 ID:???
ん? つーか、変えてなくね?

1)酒、運び込まれる → 2)犯人、卵入れる → 3)PC、目撃する の流れだろ。
この1と2の間に酒を調べても、そりゃ卵入れる前なんだから、普通の酒なのは当たり前だろって気がするんだが。

とりあえず、読んだうえで俺かっけEEEをやりたいなら、もう少し動きを考えろと。

435 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/20(水) 02:26:26 ID:???
変えてないんだけどPL1の頭ではそこまで理解できなかった、って話だろ。


スレ195