ただ下手なだけ

865 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/23(土) 05:33:02 ID:???
前に鳥取でN◎VAのキャンペーンやった時に遭遇したPL。
冷静に考えれば困ったちゃんじゃないのかと思ったので報告。
早朝だけど気にしない!

アメコミ風(と言って良いのかな)のキャンペーン。
単なるフェイトだったキャストが、クライムファイターへと成長していくという。
まあ王道的なお話だと思う。別に吟遊とかでも無かったし。面白かった。

あ、クライムファイターっていうのは、アメコミヒーローの一種ね。
文字通り犯罪者退治を専門にしてるような連中で、普通の人間が多い。
バットマンとかパニッシャーとか、そういう感じの。
最近だとアルクベインとかかな。あれはクライムファイターの筈。

で、フェイトはそういうロールプレイを推奨されてたのもあって、
・何故自分はN◎VAを守ろうと思うのか
・その為の方法とは何なのか
というのを悩みながらも成長していき、
最終的にヒーローとしての道を選ぶ、良い意味で青臭いRP。

正直な話、傍で見ていて上手いと思った。
俺はトーキーで、そのヒーローを追いかける立場だったから、
文字通り『傍で見ていた』わけだけども。
ロールプレイを積み重ねていって成長していく。
その過程を横で見ていて、何だか凄くwktkしてた。

866 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/23(土) 05:33:49 ID:???
一方、困ったちゃんはイヌだった。
外国から派遣された熱血漢の新米コップという設定で、
まあ、それ自体は特に問題は無かった。
データも問題は無いし、戦闘とかでも変な事はやらなかった。

問題なのは、彼のロールプレイで。
……なんというか、その、上手く説明できないんだが。
一言で言うならば、統一性が無い。

仲の良かった同僚が殉職し、葬式に出るシーン。
其処では涙を流して悔しがり、俺がN◎VAを守るんだと誓う。
しかし直後の情報収集シーンでは、何故か女の子をナンパしてる。

まあ普段は軽いけど、裏では重いことを考えている――というRPなら良いんだ。
俺もそういうの好きだし。正直な話、格好良いと思う。
でも、彼の場合はそうじゃないんだよな。なんというか……統一性がない。
コロコロ変わる。というか文字通りの意味で「その場の思いつき」で喋ってる気がする。
いや、ロールプレイってのは基本的に即興だろうけどさ。
根底にあるキャラクターがまったく見えてこない。

で、このキャンペーン。ヒロインがレイだった。
N◎VA知らない人の為に説明しておくと、不良少女のパーソナリティ。
優秀な刑事だった親父に反発して暴走族に入るんだけど、
親父がN◎VAを守るために死んだのをきっかけに、自分も警官になった、という。
ルーラーの考えとしては、レイが警官になる過程と、フェイトがヒーローになる過程。
それを重ねて、絡めていきたいんだ、という物。
まあ、事前にそういった説明もあったし、全員納得済みで参加している筈だったんだ。

問題は困ったちゃんだった。

867 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/23(土) 05:36:53 ID:???
フェイトとレイとの何気ない日常のやりとりのシーン。
其処で彼が
(ああ、そうか。
 俺やレイみたいに、こうやって色んな人が毎日をそれぞれに過ごしている。
 だから俺はこの街が好きで、この街を護りたいと思ったんだ)
とヒーローになる決意を完全に固めるという重要な場面。
単にレイとフェイトとが普通に喋ってるんだけど、
その時のモノローグが滅茶苦茶格好良くてな。最高だったんだが。

その直後のイヌのシーン。これが最悪だった。
「同僚だからレイを出してくれ、俺も絡みたい」という要望がイヌから出た。
まあ、それ自体は悪いことじゃないだろうし、ルーラーも許可を出す。
――会話が始まって初っ端の台詞に、俺は飲んでたコーラ噴きそうになった。

「俺の家、広いから空き部屋が多くってさ。レイの家狭いだろうしこっち引っ越さないか?」
正直な話、俺も冗談だと思った。でもイヌは大真面目な表情。
当然ルーラーもといレイが拒否すると、イヌはやけに格好つけて言い出した。
「俺は親友を昔、犯罪で失った。
 もう二度とあんな事を起こさないために犯罪者を潰す決意を固めたんだ」
脈絡の無い話題だし、その親友のこと葬式シーン以後、殆ど全く喋ってないのに。
というか女の子に振られた直後に言う台詞じゃないと思う。

以降も度々、フェイトが決めた後には自分も似たような事をやる、というのを繰り返してた。
レイとフェイトが良い仲になりそうだと、やっぱり自分もレイに対してモーションを始めたり。
まあさっき言った通りに統一性が無いし、コロコロ態度というかロールが変わるから、まったく格好良くないんだけど。


868 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/23(土) 05:38:00 ID:???
最初に言った通り際立って困ったちゃんな行動はしなかったし、
キャンペーン自体は特に問題もなく進行して終わって、その人は鳥取を抜けたんだけど……。
彼が何をどう考えて行動したのか。
結局聞かず仕舞いだったせいもあって、なんというか、すごくモニョモニョする後味の悪い感じだった。

今考えるに、多分フェイトに対抗意識を燃やしたんじゃねえかな、とは思う。
或いは彼がレイのファンだったのかもしれないけど。其処まで執着してなかったし。やっぱり良くわからない。
彼は困ったちゃん――だとは思うんだが。結局何だったんだろ。

という報告でした。思ったより長文になってしまったんだぜ。

871 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/23(土) 06:34:23 ID:???
とりあえずそのイヌPLはロールプレイが不自由くんなんだろう

キャラの統一性なくて、猿真似しかできない奴なんてコンベによっては三卓に一人はいるイメージあるんだけどな
問題はそういうPLは大多数が自分のロールプレイをうまいと思ってる事が多いって事だと思う

872 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/23(土) 06:40:06 ID:???
まあ、ただの下手っぴぃだな。困ったちゃんというほどじゃない。
でも注意しようぜみんな、たまには自分のRPを見直すんだ。
実は自分も下手っぴぃかもしれないぜ?


879 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/23(土) 09:20:12 ID:???
キャンペーンの終盤なら困かもなーw

881 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/23(土) 09:45:02 ID:???
キャンペーンで「死に場所を探す」ってキャラをやっていたのだが、
最終回でボスキャラから「狼狽」とか「重圧」とかのバッドステータスをしこたま食らった際に
口が滑って「う、うわぁーっ! おれはまだ死にたくねぇーっ!」って叫んだ。
取りあえず、その場は爆笑をもらえたので良しとする。
振り返ってみると、そのキャンペーン中は元ネタに従って無駄な成長しまくったり、
中盤以降から唐突にMGS4にかぶれたりで、全然お行儀よくなかった。
あれを黙認してくれた鳥取を、これからも大事にしたいと思う。


スレ195