下手の合わせ技

262 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/27(水) 08:31:48 ID:???
もう何年も昔、とあるGMの卓に入った時のこと。
GMが初心者だったから、単なる事故なのかもしれないけど、報告してみる。

システムは伏せるが、ファンタジー系のゲーム。
ダンジョン探索や戦闘時にはマス目が入ったマップを利用するという、ややタクティカルな感じのシステムだった。


まず導入部。
PCたちの拠点となっている小さな町で事件が起こる。ここまではいい。
いわゆるホットスタート的なものを目指そうとしていたのだろうが、ちと強引すぎた。

PL「被害者に回復魔法を」       → GM「不思議な力で掻き消されてしまった」
PL「町の外はどうなってる?」     → GM「連絡できません」
PL「この町に知り合いが居たはず」  → GM「旅行中です」
PL「自分が所属してる組織に連絡を」→ GM「無理です」


次に、中盤。
PCたちが事件の捜査をしている段階で、明らかに怪しい集団と遭遇。
事件に関係しそうなワード、伏線めいた話を口にしているのを耳にする。
ただしこの時点では確証も何も無いので、少し気にとめながらもスルー。

ちなみに後で分かることだが、彼らは事件に全く関係がなかった。
敵でもなければ、ヒントをくれるNPCですらない。
変な誘導ばかりでマトモなヒントがなく、物語は全く進まない。

263 名前:262[] 投稿日:2008/08/27(水) 08:33:12 ID:ye9MznUf
その後。
全く事件が解決する様子が無いPCたちに嫌気がさしたのか、
GM曰く、唐突にPCたちが「あの山の付近に何かがあるような気がする!」と閃いた。
特にインスピレーション判定などは無い。


さらにその後。
GMは戦闘やダンジョン探索に使うマップを広げだす。
ボスのところに向かうには、仕掛けられた罠を回避し、ギミックを乗り越えなければならないらしい。
コンピュータRPGなんかでたまに見かける仕掛け満載のダンジョンなんかを想像してほしい。

が、しかし。
PCたちは全力ダッシュでダンジョンを直進すると、あっけなくギミック突破。
GMはその方法を全く考えてなかったという。


最後。
なんやかんやでボスを倒すと、前触れも何も無く真のボス(ラスボス)登場。
そしてPCの1人を瞬殺すると「○○で待ってる」的なことを言って去っていく。

ちなみにその瞬殺の時も判定はなかった。
GM曰く、PCには絶対に勝てない相手だから判定の必要が無いらしい。


以上。オチはない。


264 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/27(水) 08:42:38 ID:???
何か困ったちゃんというよりは下手の合わせ技みたいにみえたな
最後の瞬殺に困成分が垣間見えるが

271 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/27(水) 11:20:50 ID:???
塵も積もれば山となる
下手も重なれば困となる
初心者なら(できる限り)誰かに教わってからセッションに臨めやゴルァァァァァ!



昔の自分を見ているようで痛いこと痛いこと

272 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/27(水) 11:52:01 ID:???
全部揃ってるから圧倒的に下手に感じるが、
確かにパーツパーツは身に覚えがあるw

カジュアルでGM重ねるってのは重要なことだったんだなぁ

274 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/27(水) 12:28:11 ID:???
確かに自分を見ているようだ

PL経験2回ほどでGM挑戦
しかもコンベで立候補
システムはSW
依頼人の言動に一貫性が無いうえに突拍子もない
意図した状況に持ち込むために、矛盾を指摘されても「そういうものだから」でゴリ押し
PCが依頼達成した瞬間に遺跡が倒壊して全員生き埋め(もちろん無判定)



そんなマスタリングをしたことが俺にもありました

276 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/27(水) 12:46:14 ID:???
皆、通る道なんだな。
その中では俺も3つほど覚えがあるぜ。

>システムはSW
>意図した状況に持ち込むために、矛盾を指摘されても「そういうものだから」でゴリ押し
>PCが依頼達成した瞬間に遺跡が倒壊して全員生き埋め(判定はあったが、必然性はない)

いや、あの時は若かった。

281 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/27(水) 13:14:47 ID:???
>>276
俺も、コンベでそういうのあったな。
悪の司祭に拉致された、国王の一子を助けに行くシナリオで
司祭を倒したら遺跡が倒壊するの。偶然(意図的に)遺跡でみつけた
テレポートの指輪(一人だけワープできるの)があって、
GMはニヤニヤしながら「誰が使う?」って質問してくる。

その時はパーティー全員トリップ正体だったから迷わず「王子こそ生きるべき存在です!!」
と叫んだけど

冷静になって考えると、困ったちゃんシナリオだよなぁ~と思う

286 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/27(水) 13:36:03 ID:???
俺も初めてコンベでGMしたときはそんな感じだったかな

仲間内ではいくらでもアドリブできたのが
コンベではさっぱりで
PLには申し訳ないことをしました

293 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/27(水) 13:44:05 ID:???
初GMでかつ初キャンペーンの1話は、PC達が集合する過程でタイムアウトに
なり、1話を前編後編に分けるハメになり、更に後編もまたタイムアウトに
なって、ダンジョン部分カットして即ボス戦になったなあ。
PL陣からは
「……話は長いしシーンも多すぎる。もしもこれがダブルクロスだったら
確実にPC全員ジャーム化してるぞ」
と、言われてしまった


スレ196