キミらならうまくやってくれると思っていた

748 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/31(日) 18:29:55 ID:???
プレイヤーの判断に任せるって、過度に放り投げてくるマスターはいたなあ。

ファンタジー物で航海中のお話。
船に忍び込んでいた暗殺者に襲われた。陸地から遠い海上の為、逃げ場はない。
とはいうものの、俺達は海賊を警戒して事前に装備は手元に置いておく宣言をしていたので余裕で対処できた。

問題はこの暗殺者が美少女で、マスターが微妙に倒して欲しくないようなそぶりをしていたこと。
当時ぶっちゃけという概念はうちの鳥取で定着していなかったものの、空気を読んで気絶させて生け捕りにしたのだが。
武装解除した上で、気絶から回復させてやると
GM「暗殺者は舌を噛んで自害しました。暗殺者なんだから当たり前だろ」
と批難する様な口調で言われた。
しかも、回復させた慈愛系の神の神官だった俺のPCはそれが原因で経験点にペナ喰らった。
プレイ後に「あれはどうすればよかったんだ?」と問いただすと、
GM「考えていなかった。だけど、キミらならなんとかうまくやってくれると思っていた」とのお答え。
逃げ場のない場所で、生け捕りにしても即自害してくる相手にどうしろと?

752 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/31(日) 18:38:50 ID:???
>>748
そうさな…まずはそう簡単に自殺なんてできねえように猿轡を噛ませて…後は、分かるな?

…ところで、舌噛んで死ぬのって回復魔法で一命を取り留めさせるのも無理なほどの即死なん?

753 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/31(日) 18:40:04 ID:???
>>752
首ナイフと並ぶ問題提言になるやもしれんw


スレ196