ひとりだけダンディ

809 名前:1/2[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 15:14:42 ID:???
犯罪者の話じゃ面白くないから報告しよう

どのレベルの困ったチャンなのかは知らない、
1年くらい前の話だ
俺はGMで
「セッション時間などの関係からオリジナルのクイックスタートを使用、ギャグ・コメディ系のシナリオ」
ということを事前告知してPL募集を出したんだ
その時にはGMが足りない状態だったこともあって、募集人数以上のPLが集まった
ここで、注意を払わずにランダム選択でPLを決めたのがいけなかった。

GMとしてあいさつしてる最中からその困はウザかった。
「システムの経験が多くて」、とか「こういうセッションが~」などといった自分の鳥取の自慢話的なのがしつこい
他のPLに経験を聞いてる時にもずっとその自分語りを繰り返していた。
必要なシート類を配ってクイックスタートやハンドアウトを割り振ってもらう際になって、困が
「GM、このキャラつまらないから自作させて」
セッション時間のことや、ひとりだけ例外を出すのはよくないので勘弁をと言ったら
「じゃぁ、改造させてよ」と食い下がる。
「これじゃキャラとデータが合わないって」と愚痴愚痴としつこく言う。
他の人に対してクイックスタートのデータの説明をしているのに
どうも「自分の中に持っているキャラクターと状況・データが合わない」らしい




810 名前:2/2[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 15:17:15 ID:???
この時点でかなりウザいし微妙な気分になっていたんだが…
セッション開始してからもウザかった。何というか「俺のロールプレイおもしろいだろ!褒めろよ!」的にしつこくからむ。
確かに濃いロールはしてるのはわかるんだが既にハンドアウトをガン無視したキャラをやられてるせいでGMとしても素早いレスポンスをしずらい状況。(変にそれに合わせると他のキャラのシーンと矛盾したりしてぐちゃぐちゃになる)
たとえとしてどうかとも思うんだが、「矢野GMのDXリプレイ(オリジンとか)にひとりだけダンディで登場して周り全員がひいてる」ような感じ。

キミが目立ちたいのはわかった、自重してくれ、君のシーンだけ無駄に長いせいですでに進行が押してきてるんだ。


結局クライマックス以降で時間がなくなっておざなり気味に
エンディングとかかなりさらっと流すだけになっちゃったし、エンディング後の処理も事務的に片づけをしながらという切羽詰まってるのに、経験点評価で「自分のロールプレイすごかったでしょ」のアピールがクドイ
褒めてもらえてないことに不満な様子


そのコンベ後別所で俺のGMを叩いてましたよ。

ダメGMに当たった。
データとキャラクターを理解してない。あんなんじゃロールプレイできない。
ロールプレイもシナリオの組み方も面白みがない。世界感ともあってないし。
周りのPLもロールプレイしてない、俺だけが引っ張って演出してた、だめだよあれじゃ。

そんなことをいろいろといってたらしい。
たぶん、事故に入る範疇なんだと思う。
ただ、「空気嫁!」と俺価値観を押し付けるのは困ったチャンだと思ってるので報告した。


もしかしたら似た話が出てるかもしれないが・・・まぁ、流れ変え程度の報告なので勘弁してくれ



スレ197
最終更新:2008年09月13日 17:45