カップル予備軍とかわいそうな新人

296 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 15:16:25 ID:???
流れぶった切ってマジすまんが、ちょっと報告させてくれ。
俺の鳥取で、ある時新人歓迎の卓を開くことになった。
システムは「S」に決まり、当日参加できるメンバーはこんな感じに。

新人=TRPG歴まったくなしで、今回が初セッション
GM=TRPG歴は長いが、「S」でのGMは初めて
A=「S」を結構やってる常連。自分のキャラとその設定至上主義
B=「S」の経験豊富でルールにかなり詳しい常連
先輩=よく「S」でGMやってくれてた先輩
俺=「S」はかじった程度

Aの空気読めなさはよく知ってたし、GMも俺もルール良く理解できてなかったしで、上手く行くか不安だったんだが。
他に都合がつくやつがいなくて強行したら、案の定Aが暴走を始めた。
開始前の自己紹介で、いきなりBのキャラの友達以上恋人未満設定をぶちかますA。
Bと新人の反応は上々だったが、俺と先輩とGMは完全に生暖かい目をしてた。

いざセッションが始まってみるとAはBのキャラに構いっぱなし、ところ構わず恋愛ロールプレイを繰り広げる。
もちろん、新人がルールに苦戦してようが、GMが判定にもたつこうが、助け船は一切出さず無視。
さらには、BのPC以外のキャラとほとんど話さないという徹底ぶり。
Bも調子にのってAとの恋愛ロールプレイにばかり興じ、新人&GMのフォローをすっかり忘れてた。
結局、俺と先輩が二人でルールブック確認作業に追われたわけだが…まあ、そこまではまだマシな方だった。

(続く)

297 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 15:17:15 ID:???
中盤まで話が進んだ頃、カップル予備軍とそれ以外の面子であまり会話がないことに気がついたんだろう。
新人がBのキャラに軽くちょっかいをだした。
多分、新人なりに何かしらコミュニケーションをとろうとしたんだと思う。
ただ、その方法はあまり褒められたものじゃなかったんで、そこは先輩がやんわり注意しようとした。

ところが、それを遮るように「○○(Bのキャラ名)に何しやがるテメェ!」と、新人に本気でAがブチ切れ。
その場の空気が一瞬で凍りつき、新人は黙ってしまった。
しかし、Aは彼女(予定)にたかる悪い虫を撃退するロールプレイができたからか満足げ。
BはBで、Aのロールプレイに心酔してやがった。
ぎくしゃくした雰囲気継続のまま話だけが進み、AとBだけ大満足でエンディングを迎えたよ。

帰りの電車の時間が迫ってた新人とBを先に帰らせ、残りのメンバーで反省会を開いた。
Aに他の面子と話をしなかったことや新人を怒鳴ったことについて聞いたら、「RPの一貫だから」「俺のキャラの設定だから」の一点張りで、はげしく頭痛。
ちなみに、その新人はしばらくサークルに顔出してたけど、最近顔を見ていない。

地域特定されたくないんでフェイクいれたが、起こった事は実話だ。
この場合、困ったちゃんはAか? 余計なちょっかい出した新人か? それとも、Aの暴走を止められなかった俺らか?

299 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 15:19:18 ID:???
新人を除く全員


301 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 15:35:03 ID:???
>>296
多分AB無しのPC3人体制が最適解だったんじゃないか?

初参加者がいる場合は初参加者を全員でサポートする体制とってもいいと思う。


305 名前:NPCさん[age] 投稿日:2008/09/08(月) 15:52:52 ID:???
新歓でシステムに慣れない人にGMやらせたらダメでしょう。

困ったやつだと事前に判っていたなら、セッション前に釘刺しておいた方が最善だったかと思う。


317 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/09/08(月) 16:39:59 ID:Y4l6pLWg
>>296-297
せめてAを最初に切らなかったのが第一のミス。
先輩をGMに付けなかったのが第二のミス。
新歓は段取り八割、この時点で失敗していたと言って良い。

昨今のシステムはPC人数は3~5標準だし、
想定人数多めのルールでも、少人数パーティなりのやり方はある。
人数不足を気にしすぎて頭数揃えることしか考えてなかった
運営方針に問題があると言わざるを得ない。


320 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 16:52:41 ID:???
>>296-297
Aがうざいし困ったチャン属性なのは確かだ
基本的に自分設定至上主義な奴は困ったチャン扱いでいいと俺は思ってる
GMやってても邪魔だし

ただ、場のセッティングでミスがあったのも確かだな
317も言ってるがセッション自体段取りが重要だし

新人を嵌めるのならGMとしても慣れた人間の方がいいし、事前にGM担当とはセッティングの段階での相談をよくしておいた方がいい
「S」ってシステムで思い浮かぶシステムがPL人数が多い方がPTとして戦闘などが楽になるタイプのシステムばかりではあるんだけれども、手なれたGMに事前に相談しておけばそのあたりのバランスは調整してくれるし
後はPLの選択もミスってるよね317も言ってるけど
姫化させるのは問題だけれども「俺は!俺は!」の傾向があるPLはそういう場では邪魔なだけだからいない方がいいと思う
少なくとも「自分がホストプレーヤーになって周りを最大限に引き出すぜ!」(そして、それはそれとしておいしいシーンはかっさららうけどな)って感じで周りの話を拾って盛り上げれるノリ突っ込み系のPLを中心に集めないと


昔、リプレイ録りにも関わらず予定日に集まれるってだけで人選して酷い目にあってナ…


スレ198