うまく説得してほしかった

883 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/12(金) 11:30:39 ID:???
うーん、なんかデストラップ云々の流れで思い出した。

キャンペーンの最終話(正確には終了したキャンペーンの番外編)のラスボスで、
かわいそうな過去&PC達とは手段が違うだけで目的は同じ(ヒロインを救いたがっている)
というNPC(要するに、説得できれば戦闘回避できるor凄く戦闘が楽になり、ヒロインも助けやすくなる)
を出したんだが、うまく説得してほしかったんでセッション前に「ラスボスに対してあまりにヒドイ事を言うと、ムギャオーして
PCが絶対勝てないくらいのレベルにパワーアップするんで気をつけてねw」と釘をさしたんだが
皆オレの話を聞いてたのか不安になるくらい、説得する気ゼロの高圧的ロールプレイしかしなくて物凄い困ったのを思い出したww
未だにPLたちがどういうつもりでああいうロールプレイをしたのかわからない……。


え?ラスボス戦?あまりに空気が悪くなったんでこっちが手加減してギリッギリで勝ちましたよ……orz
あれは俺が悪かったんかなあ、そんな難しいことは言ってなかったはずなんだが……。

884 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/12(金) 11:34:09 ID:???
>>883
それでPCが負けてたらどういう反応だったんだろうなw
「まじないわー。バランス崩しすぎだし」的反応だったら微困ったちゃんだとは思うが、
それだけなら別にそこまで、て感じがする。

888 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/12(金) 11:39:05 ID:???
>>883
最初に宣言してるんだから、普通に全滅させればよかったような
それが嫌なら、PLにどういうつもりなのか直接聞くべきか

「説得」に関する認識がずれてる、ってのが真相なきがしなくも無いけど

896 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/12(金) 11:52:34 ID:???
まあ実際そのNPCとPCがどういう会話をしてたのかだなー。
ウザイNPCを説得なんか誰もしたくねーだろうし、GMの(ボスの過去とかの情報)の出し方が悪いとPLも混乱する。
説得する気ゼロなのはどうかと思うがw
情報これだけじゃなんとも言えんよ。というわけでkwsk

908 名前:883[sage] 投稿日:2008/09/12(金) 13:07:21 ID:???
>>896
後出し乙って言われそうだけど。


ボスは世界を改変する装置でヒロインの病気を丸ごと無かったことにしてヒロインを助けようとしていた。
PC達の用意した方法では世界を改変せずに助けることが出来るが、失敗したらヒロイン死亡(目標値きつめの判定をしてもらう)。
NPCを説得できたら協力してくれて判定の目標値が下がって成功しやすくなる、という仕掛けだった。

ボスはPC達のことを誤解しているので、説得というより普通に誤解を解けば問題なかったし、
普通に戦うにしてもリソース配分を考えないとキツイという程度で問題なく話は進行する予定だったんだけど…。

ボス「お前達のせいで彼女はこんなことに…(誤解)」
PC「黙れ。彼女を救うのは俺たちだ。お前ごときがでしゃばるな」
ボス「お前達の言う方法ではリスクが大きすぎる。本当に彼女を助けたいなら…」
PC「彼女はそんな方法を望んでいない(断言)。彼女は俺達といることを望んでいる」
ボス「そもそもお前らと一緒にいなければ彼女は苦しむことも無かった。お前が彼女を狂わせたのか…」
PC「狂わせただと? 自我を持ったと言いなおせ」
ボス「彼女に今まで自我が無かったとでも言うのか!?」
PC「クソ食らえだな(?)。かかってこいよ」

PC全員この調子。NGな行動は「ヒロインの悪口を言う、ヒロインの自我を否定する」だった。
別に説得を強制はしてないし、戦闘すること自体は問題ないけど、ここまで好戦的かつ高圧的に来られると、その、なんだ、困る。
友人ちでやってたんで、妹さんがセッション見学してたんだけど「なんかPCのほうが悪者みたいだった」と言われたよ(´・ω・`)

915 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/12(金) 13:16:39 ID:???
>908
敗因は幾つかあるが、

1.ラスボスと言い切っている
 ホントは言っていないのかも知れないが、
「ラスボス」という単語は大原則、大前提として説得不可能フラグ。
ラスボスと称された時点で、そのようにマインドセッティングが行なわれる危険性が極大。

2.ラスボスがPLに対してフラグを立てていない。
ラスボスに限らず、「PL達のカタルシスを満たすために倒される」のが役目。
これを何の段取りも無しに覆すのは駄作。
もし、説得可能にするのならば、それ相応の様式に従って手順を踏む必要になる。
それ以上の敵の存在や、一度は分かり合えずに倒した相手であること、
ラスボスの座からの転落、PCのピンチなど、立てるべきフラグは幾らでもあった。

916 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/12(金) 13:18:40 ID:???
>>908
まーそんな唐突にラスボスが説得可能ですって言われてもな
これが説得不可能ですと言われたら周囲の静止を振り切って口プロレスを始める所だが

920 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/12(金) 13:26:25 ID:???
>>915
いや>>908のPC達の反応見る限り
カタログやらカステラ云々に関係なく
彼女とボスの関係の描写ができてないように感じるが
あるいはボス自身の描写に問題があったか
PC側は完全にボスを「彼女のことをモノとしか思ってない無頼漢」
としか認識してないし

923 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/12(金) 13:28:46 ID:???
>920
つまり、それがフラグを立てていないってコトね。
PCからボスへのフラグではなくボスからPCへのフラグ。
厳密に言うなら、GMがPLを攻略できていない状況。

956 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/12(金) 16:15:25 ID:???
>>908
正直、どんな形でそんな話になったかわからんがPCはもしかしてそのヒロインを助けるためになんらかのアクションはしたんじゃないか?
読んだ感じヒロインを助ける目処がついた所でボスが違う方法を持ってきた、で良いかな?

もしそれであってるなら悪いけどGMの落ち度も幾つかあるな

そもそもガラは悪そうだがPCにはヒロインを救おうと言う意欲はあるみたいなのにそれをくじこうとしてる様にしか見えないよ


スレ198