一番頭の悪い魔法使い

687 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 01:05:58 ID:???
なんかろくでもない方向になってるのでぷち報告。まあライアン振ったの俺なんだが。

システムはダイスで能力が決まるファンタジー。パーティは4人(戦・盗・僧・魔)。
俺は能力値的に頭の悪いキャラになってしまったので、脳筋戦士をロールしてた。
パーティ一同に事あるごとにバカにされていたが、そのうちパワーが必要な場面で見返してやればいいやと思ってた。
仕事は奪われたアイテムの回収。話が進んで、山賊がアジトにしている山小屋を発見。
俺は「3人が正面で敵を引き付ける。盗賊だけ裏口に回って頃合を見てブツを確保。念のため回復アイテムは全部盗賊に持たせる」と提案。
盗賊、僧侶からは「それでいいんじゃない?」程度に支持を得られた。
ところが、魔法使いが猛反対。「バカが考えた作戦なんかバレるに決まってる」だそうで。考えたのはPLなんだがなぁ…
この時点から急に「バカのくせに方針に口を出すな」「バカは言われた事だけやればいい」とバカ連呼。
他に案があるのか、と聞くと「小細工不要、正面から殴りこんで範囲攻撃魔法一発で片を着ける」とのこと。どっちが脳筋なんだか。
それに回収対象は美術品で、簡単に壊れるから取り扱い注意って再三念を押されてるんだが…
揉めているうちに結構な時間が経ってしまいだれてきたせいか、GMが「話し声に気付いた山賊が出てきた」と宣言。済し崩しに戦闘開始。
その最中、結局山小屋内に魔法をぶち込む魔法使い。敵2体とブツが黒焦げに。
GMを含めた全員が回収失敗だと思っているところ、魔法使い一人だけは問題ないと主張。
「原因は抵抗した山賊達にあるので自分に一切責任はない」だって。
もちろんそんな理屈が通用するはずがなく、PC一同怒られて終わりましたとさ。

…セッション中ひたすらバカ呼ばわりされてたんでかなり腹が立ったんだが、普通に事故だな。

688 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 01:24:34 ID:???
鳥取かコンベかどっち?

鳥取なら追い出せそんなやつ
コンベなら回状まわした方がいいかもな

689 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 01:25:58 ID:???
>>687
それって「俺頭いいんだから俺リーダーな」という発想とどこが違うんだと小一j(ry

クレバー王子は、NW2ndリプレイで、脳みそスライムのライフパス取って
脳筋ディフェンダーをやってたが、戦闘はガチで頭使って戦略組み立ててたと言ってやれ
そのシステムは多分アレだから、FEARゲーを喩えに使って通じるかは分からんが


スレ201