クーデターの背景とか調べたら解ったんですがね

697 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/10/02(木) 09:07:41 ID:HseHdy6u
>>670
過去スレに196に同じようにBGMの報告があったぞ。
こちらは、歌手の狂信者が「○○を汚すな!」と発狂したオチだが。

で、それだけではなんなので日曜日のコンベでの報告。
ファンタジーで、悪い家臣がクーデター起こして領地を乗っ取られ唯一生き残った令嬢を隣国に亡命させる内容だった。
 令嬢と幼馴染みで身分違いの騎士とか、金で雇われた負け戦好きの傭兵とか、令嬢のメイドが領地の民の手助けや、仲間同士でケンカや協力しあって隣地の境近くまで逃げた。
 当然のように布陣している軍勢、PCの因縁持ってる奴等が出てきて総力戦。
メイドの機転で、令嬢とメイドの衣装を入れ替えるテクが功を奏し、メイドが身代わりに犠牲になったがボロボロながら敵陣を突破して隣の領主の下にいった。

で、結局の所、クーデター唆した黒幕が隣の領主だった。
いきなり、狙撃兵が居て令嬢が射殺されて。領主のトークシーン
GMが「これでエンディングだから各自、1つだけロールプレーしていいよ」
全員示し合わせたかのように「切り込む」と叫んだ。

GMが何事もなかったかのように
「クーデターの背景とか調べたら解ったんですがね」
といってたのが印象的だった。 最近のゲームになれてミッションだけこなしていた俺たちが困ったちゃんだった。


698 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 09:19:41 ID:???
説明がわかりにくい

699 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 09:29:38 ID:???
報告自体はあんまり困でも無いだろうけど。

GMとPLのやり慣れてるゲームやプレイスタイルが大きく違うと、
困がいなくても事故は起こりやすいと思う。

703 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 10:12:37 ID:???
こうか?

ファンタジーシステムで、依頼者を隣国へ亡命させるというミッション。
依頼人の敵対組織やPCとの関係性のある敵が出てくるなどいろいろとあったが、国境まで辿り着く。
突破は難しそうとの判断で、PCの一人が依頼人に変装。囮となる。

囮となったPCは死亡し、他も瀕死にはなったが何とか国境突破に成功。
かくまってくれる人の場所についたと思ったら、依頼人がスナイプされ死亡。
実は亡命先の領主が黒幕で後はムービーシーンでエンドロールが流れそうな雰囲気になった。
GMが「シナリオ終了だから、何か一つアクション起こしていいよ」と言った言葉に対抗し、PL一同「切り込む」

最後にGMが、「依頼内容の裏を確認しておけば、この結果防げたんだけどね」と言っていたのが印象的だった。


・GMはPLに「クーデターの裏に何かがある」と仄めかしたのか?
・PCに調査をする余裕があったのか?
・GM的最適解(代わりの亡命先or行動)は用意されていたのか
事故といいきれる内容だけど、困ったちゃん要素があるとしたらこの3点かな?
最近は余り見かけなくなった「間違った選択肢したらバット直行」なGMだなと思う。
 事前情報がなかったら俺も何も考えず護衛してアポーンされると思う。

聖戦の系譜の1章をふと思い出したなぁ

スレ201