カオスフレアの基本

377 名前:1/2[sage] 投稿日:2008/10/04(土) 23:32:08 ID:???
投下してみよう。典型的なタイプだと思う。
俺がTRPGをやるきっかけを作ってくれた奴だった。

キツイ言い方をすると、「出来損ないの天プレイ」なプレイスタイルをする奴で、
シーンに結構な頻度で登場してはシーンPLそっちのけで会話や演出を始めたり、
他のPCに馬鹿なことをやらせようと提案して、自分は高みの見物を決め込もうとしたり。
まあ、よくある話。

俺がGMでアルシャードガイアのロストレクイエムというキャンペーンをやったんだ。
そこで困がPC1をやった際に、スキル構成のことでPC4役と揉めた。
火力重視のPC4が、範囲攻撃を取るか、火力を突き詰めるか、だったかな。
それ以降対立が酷くなっていったんだ。PC4役がPC1をやったカオスフレアのセッションで、

困「フレアのAを渡すから恋愛RPしろよ」
PC4「恋愛RPは苦手なんだよ…。(無難にRPをして)これが限界」
困「その程度かよー。もっとRPしないとA渡せねえよ」

という事態が起きて、GMの俺が制止に入ったり(前CFスレで報告したなあ。スマソ)、
卓以外のゲームでも揉めたり。主に某ハンティングアクションゲーP2G。

379 名前:2/2[sage] 投稿日:2008/10/04(土) 23:33:21 ID:???
他のPL達と、困とPC4役に別個で話を聞いて、「お互いに頑固すぎたんじゃないか?」と
双方に諭した所、PC4役の方は反省してくれた。が、困の方はお約束通り不満を露わに。

困「ALGの事は、俺はPT戦術的に最良なスキル構成を提案しただけだ。
  PL4役はキャラクター成長がいい加減だったし、
  許可を得て調整もしたのに俺だけ悪者扱いされるってのはどうよ?
  カオスフレアも、フレアをちらつかせた恋愛RPの押しつけや、
  他のPLの出番を喰う演出はカオスフレアにおける基本だろ?付き合い長いんだし、
  俺の行動くらい捌ききれるPL技量やGM技量あるだろうに。」

と、反省しない。その後ブログにて、「PL4役の様な空気読めない奴にはなりたくない」
等と書き込み、それを見た他のPLが、困に見切りをつけた。
空気読めない奴がソレを言うか。とね。
以降は困を抜かして遊ぶという形になった。

双方とも高校時代からの付き合いであっただけに、喧嘩別れしてしまったのがとても遺憾。
俺は未だに遊んだりしているが、上記の件以降困の身勝手な部分がハッキリと見えてきて、
イラッとすることもしばしば。指摘しても肩をすくめて流してしまうし。
俺もオンセ主体に切り替わりつつあるし、鳥取が大きく変化した出来事だったよ。


385 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/04(土) 23:56:38 ID:???
>>379
あー、その『カオスフレアの基本』は確かに見覚えあるな。
当時もアホかと思ったが今見てもイラッとしちまったw

387 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/04(土) 23:58:41 ID:???
>俺の行動くらい捌ききれるPL技量やGM技量あるだろうに
この言葉はいつ聞いてもイラッと来るな
何様だよお前…('A`)

392 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/05(日) 00:14:01 ID:???
>>379
なんつーか、イラつく困ったちゃんだと感じた
特にカオスフレアの基本とやら。
他人の演出を喰う奴って大抵、人がやってるRPに割り込んで潰しにかかっておいてのことだし、(俺はコンベで出会った・・・)
フレアを円滑に回すのは、お互いうまくやって卓を盛り上げようぜって意思表示だと思う。
強制も一種の意思表示だろうが、同卓する人間を楽しませるつもりがない行動とか、俺ならブチ切れだわ

393 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/05(日) 00:16:56 ID:???
キャラのRPがまずありきでそれにそってスキルを組む為に
性能としてはイマイチ惜しいキャラになる人と、
ガチガチに無駄なく組んでそれにそってキャラのRP決める人とがいると思うんだが
やっぱ後者的には前者は苦々しいんかね


397 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/05(日) 00:24:52 ID:???
>>393
俺は後者の人だが、それだけで苦々しいとまでは思ってない…と思う。
苦々しいと思ったのは、前者の人から
「お前のキャラ、ルール間違えて作ってるよ。僕のキャラと比べて強すぎるもん」
みたいな事言われた時。


スレ202