シーンに出ないのがDX

979 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/09(木) 00:50:37 ID:???
ここで>>964の流れから一つ報告。
ウチに、他のゲームをやらせるとどれやらせても、PLやらせてもGMやらせても大変上手い人間がいるのだが、ことDXをやらせるととたんに困化する香具師がいる。
そいつのDXプレイ時の症状は、地蔵化。とにかく強制登場でないとシーンに出てこない。強制登場をGMが言い出しても、口プロレスを仕掛けて登場を拒否しようとする。
まあクライマックスになるとちゃんと現れるんだが。
で、一度そのことを諫めたら、「でもルール的にこれが一番経験点の貰えるプレイだから、一番正しいんだよな?」と返された。
曰く、他のゲーム(そいつはN◎VAを上げていた)は、シーン登場回数が経験点につながるからシーンに出るけど、DXはシーンに出たら侵蝕率が上がって自立判定で2倍振り、3倍振りする可能性が上がり、経験点的に不利である。
だからDXはできるだけシーンに登場しないのが正解。
恥ずかしながらウチではこいつのこの理論を論破出来る香具師がいなかった。結局ウチではDXはやらないことになってしまった。

まあ困度は大変低いとは思うのだが……どうすべきなのだ?

991 名前:ジェシカ ◆yNyYgd0qaU [sage] 投稿日:2008/10/09(木) 01:26:27 ID:???
>979
ある程度侵食率が上がってないと経験点低いのがDXでは?
侵食率低いと振れるダイスも少ないし。
ルール的にはシーンに出来るだけ出て侵食率を「稼がないと」経験点もバトルでもキツいのがDX。

993 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/09(木) 01:48:46 ID:???
>>991
そんな香具師ほどクライマックスで、タイタス化させたり過剰にエフェクト使ったりして、下がりすぎない工夫してるんじゃね?

漏れも似たような経験があるが、
「無駄にタイタス2つ使いまーす」
なんて空気読まずに言われた日にゃ、流石に少しカチンと来たよ。


999 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/09(木) 02:43:21 ID:???
>979
・100%以下でできるだけ高い侵蝕率にする。
・プレイヤー全員の経験値の合計が高くなるようにする。

この2つだな。他のプレイヤーが稼ぎやすいように支援したり、侵蝕率が誰かに偏らないように分担するのも
プレイヤー目標の一つ。他の人が稼げない(キャラが出ない、侵蝕率が偏って上がりすぎる)のは
自分の経験点だけ見ればともかく全体の合計点が下がるから割に合わないと言うわけだ

スレ202