田舎幼馴染五人組

402 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 19:36:25 ID:???
お前らw完全無欠に雑談モードに入るなよw
頃合良さそうだし前スレの908が何か結構身につまされたので書いてみた。

田舎で幼馴染の五人組ができあがった。男が三人で女が二人。
その地域の感覚で言うとかなり近い(けど確か一番近い家同士でも歩くと三十分ぐらいかかる)所に同年代が五人そろってて、
かなりちっちゃいころから一まとめで育てられたような感じだった。
で、中学後半ぐらいからこの面子でTRPGやりはじめた。人物は

1.DQNの男 よくやるPCはたしか戦士
2.DQNの女 よくやるPCはこれもよく覚えてないけどDQN男と一緒に戦士やってた気がする
3.顔は普通体も普通 よくやるPCはプリとか魔法使いとかそういう系
4.困 男 よくやるPCもなにもなく魔法使い一辺倒
5.俺 男 PCはあんまりやらずによくGMやってた

TRPGはじめたきっかけは俺が中学ぐらいのころラノベにはまってそのつながり。色々手を出したけどSW結構やってた。
客観すると結構ちぐはぐな集団だったんだがDQNたちもそこまでひどい奴らじゃなかったんでわりと仲良くやってた。
問題だったのは困。
中学のころぐらいまではまだよかったんだが、高校に入って一緒に遊ぶようになると問題がかなり表に出てきた。
文章にまとめられないんで箇条書きで行くが、

・かなりマンチ気味で屁理屈回路搭載
 戦士とかだとやりたいことができないからって魔法使いしかやろうとしない。まあそれは別にいいんだよ。
 たまに他の奴がキャラを変えてみないかって言っても無視するぐらいだから。
 でもな、それでやることが精霊と交渉して敵の体内に~~とか自分の体に電気流して筋力を~~なんだ。
 エネルギーは熱だから俺の体内に熱源出せば動きが早くなるとかそういう無茶な理屈は止めろと何回言えば(ry
 お前はそんな初級の魔法覚えただけで上級の戦士と殴りあえるような世界が望みなのかと何回言えば(ry
 量子力学とかこっち側の理論を向こうに持ってったら世界観崩れるしやめれと何回(ry
 俺Tueeeeeしたいのはわかったし出番もやるから他の奴の見せ場を取るのはやめろとこれも何回(ry
 俺と口プロレスしたいのもわかったしGM言い負かして俺カコイイ!したいのもわかったけど無駄にセッションが長くなるってこれまた(ry
 長くなるの嫌なら認めればいいってそんなの認めたら世界観吹っ飛ぶって(ry

・だけど人の話を聞かないから活躍できない。それで活躍できないとふてくされる。
 俺は最初にその山賊たちは怪しいと散々言ったろうが。何で生け捕って情報収集とかに気が向かないんだ。
 占い師に「山賊に注意」って言われた後、自分たちの通る道を知ってたように待ち伏せてて罠まで張ってて
 しかもそこは普段の人通りは全然なくてってどう考えてもおかしいだろ。何で何も考えずに殺す一択なんだ。
 他の奴らは生け捕ろうって言ってただろ。それを無視して殺しておいて「俺そんな発言してない」はないだろうが。
 挙句の果てに「回答を一つしか用意してないGMが悪い」ってまさかあんだけヒント出して他の奴ら気づいてんのに
 お前が暴走してマンチ技で全滅させるなんて予想できないに決まってんだろ。
 誰も気づいてなかったから間抜けな敵に情報漏らさせるぐらいしたさ。
 口プロレス認められないからって延々お前がゴネるからそうなったんだよ。自業自得じゃねーか。

・しかも自分が言ったことを覚えてない
 お前ついさっきここは援護に回るっつったろうが。何で攻撃魔法打ちまくってんだよ。壁役やってる奴らが瀕死だろうが。
 普段の悪行にも関わらずプリ技能持たせてやったのなんでだと思ってるんだお前。「回復の手が足りない時一緒に援護を」って
 お前が回復するの自分だけじゃねえか空気嫁よまわり冷めてんだよ。お前のPCは本当にそういう行動取る性格なのかよ。
「俺の回復を優先した方が効率がいい」ってそりゃお前がお前のマンチ技計算に入れてたら与ダメ最高値お前なんだからそうなるだろうさ
 それに何でお前主張がいきなり変わってんだよ。そこ変わったら今まで三十分かけてしてきた話が全部お釈迦だろ。
「俺はそんなこと言ってない」だって? そりゃ法廷じゃねえんだから発言の記録なんてきっちり取ってないけどよ。
 言い逃れだって簡単にできるけどよ。
 お前以外の四人全員お前がそういう発言したって言ってんのに何で認められないんだ。
 挙句の果てに地蔵化ってただでさえ長引いてるのに勘弁してくれよ。

っていう、まあ要するに俺Tueeeeee!したがる香具師だったんだわ。
でも、ここまでは高校までのスペックで、言うなら進化前の状態だったんだ。
どんな化学反応が起こったのか、高校に入ってから超進化起こして、権威主義っていうのか?
男は外に働きに行って女は中で家庭を守る、みたいな思想が入りやがったんだ。
たぶんDQN男とDQN女があからさまにお似合いでカップル成立みたいな雰囲気になってたから、
一人残されるのを恐れて焦って残った普通女を落としたかったんだと思う。
ことあるごとに普通女をかばうような行動に出ては「男の俺にまかせろ!」みたいなことを言う。
その普通女がむっとしてるのには気づかない。結構さばさばした性格だったから厳しいことも平気で言うんだけどそれでも気づかない。
ツンデレって概念は当時あったと思うんだが、とにかく困が普通女にPC発言で照れるなよみたいなことを言ってたのは覚えてる。
ここで言っておきたいのは、普通女はかばわれるような弱いPCを作ったりそういうロールをしてた訳じゃないってことだ。
なのに偶々ファンブル出したりすると「やっぱり女の子には任せておけないね」とか
自分の方がレベル高かったりすると「女子供は下がってな」とか
推測が間違ってたりすると「ここは男の俺にまかせておけ」とか。

そういうキャラを演じててたまのセッションでロールするぐらいならいいんだよ。
そういう女を下に見たキャラが冒険の果てに女を認めるとかそういう展開は確かに俺も好きだよ。
でもな、いくらPC発言で一つ一つは大したことじゃなくても毎セッション必ずやったら摩擦が増えるに決まってんだろ。
そんぐらい付き合い長いんだから察してくれよ。
で、普通女も当然反論しに行くんだけど、当事俺と同じくラノベにはまってた困の屁理屈に大体言い負かされるんだよ。
それで困が口げんか勝つと余計に摩擦が増える上に、
険悪にならないようにと思って途中で取り成すために間に入るGMの俺と二回戦突入で三十分無駄議論とか普通にあったんだ。
かといってGM権限でぶったぎると地蔵化して、しかも帰りやがらないから場の空気が悪くなる悪くなる。
やらないなら帰れって言っても帰らない。ひたすら不機嫌な顔でだんまり。
何でか知らないけどDQN男(そこまで怖くはないけど髪染めててやたらに握力が強いしがたいもいい)が凄んでも帰らない。
殴りそうになると、さすがに暴力沙汰はまずいと思って実際殴るまで行かないところで俺とか周りの奴が止める。
っていうのが、問題の状況までの困の生態でした。

で、本題は今から二、三年前のこと。
その時は各キャラクターに焦点を当てたシナリオをやってて、普通女をメインに据えたシナリオの番だったんだ。
他の奴らは困も含めて全員終わってて、各キャラクターの動機付けもこれで終わりって感じだった。
で、クライマックスでラスボスと対峙した普通女が「あなたは私の手で倒す!」みたいなことを言った瞬間に、
困が乱入かましてくれたんだよう。
そん時の発言はよく覚えてねえや。
「お前じゃ力不足だ。俺に任せてお前は下がってろ」みたいなことを言ってた気がする(大意)
まあとにかくこの発言で、普通女のたまりにたまってたフラストレーションがとうとう爆発したんだと思う。
塵も積もれば山となるわけで、何回も話し合い持ったりしてもどうにもならない態度にとうとう堪忍袋の緒が切れたんだろう。
別に暴力に走ったわけじゃないんだが、男なら言われたくない台詞ってあるじゃまいか。
その態度がかっこいいと思ってるのか、とかさりげなく人を見下してお前はガキか、とか
一々人に絡んでくるなうざいんだよ、とかまあそんな感じの発言が出てくる出てくる。
オンナオンナした奴じゃなかったから実際そこまでひどいことは言ってなかった気もするけど、
自分がアプローチかけてた女に言われたらへこむ台詞を困にまくし立て始める。
普段は無口なDQN女(でも口調が巻き舌で話すと結構怖い)も普通女に味方してこき下ろしがはじまった。
その間俺とDQN男はあっけに取られてたプラス自業自得だとも思ってたんで傍観してたんだが、
どっちかが困の琴線に触れることを言ったらしくて一瞬で困ムギャーオ。
一方的に反論まくし立てるんだけどそれにも反論されてとうとう普通女の方に手を上げた。
その辺りで俺とDQN男で押さえつけたから暴力沙汰にはなってないけど、以来こじれてTRPGやってない。
確か高校時代だったからそのままなし崩しに受験体勢突入でうやむやになったなあ。
大学に入った今じゃパイプがあるのは普通女だけ。他の奴とは困含めて盆暮れ正月に帰省した時たまに会うぐらいなんだよな。
まだ笑い話にできるほどではないわ。主に困が原因だけど、と一応言ってしまうが。

以上で終わり。スレ汚しスマソ。後出しをやめようと思ったらグチも入って長くなっちまった。

報告乙。

…途中までは「ああよくいる『女の前で格好良い真似しようとして勘違い行動を繰り返す困ったちゃん』だなぁ」
と微笑ましく(?)思っていたが、手を上げたという辺りでホンモノのヤバイ奴だと感じた。
気になるのは報告者以外…困以外のPLのその後だな。こんなのに出会っちゃったし、やっぱTRPGは卒業?

報告乙! なんつーか、本題以前で立派な困だな。

報告乙
ところでDQN扱いされてる二人があまりに常識人なんで違和感があるんだが
なんでDQNなんだ

報告者乙。
なんてテンプレな困だとは思ったが、それとは関係なく一つ言いたい。
前の908にいったいどう関係あるんだ?

幼馴染(=普通女)と恋愛関係のない交際中なんだろ。

419 名前:402[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 20:27:30 ID:???
あいや一番肝心な部分を書くのを忘れた。まあ困関係ないから後出しでもいいや。

長いのはスマン。ただ折角書いたしとも思ってなあ。状況説明ちゃんとするのは無理だと思ったし。
DQNって書いたのは田舎だったから髪染めてるとかスカート短いぐらいで不良だったんだわ。
なんか本人たちはもっと本格的なヤンキーと交流もあったらしいけど確かに今考えると微妙かも知らん。
ただ当事の俺は結構怖かった。表面上は隠せてたと思うし結構いいやつらだったけど。言葉の使い方は確かに間違ってました。
俺はまだTRPGやってます。大学で。TRPGやってないっていうのはその面子でって意味です。

で、前スレの908を引き合いに出したのは>415の推察のとおり。
DQN男女はそのままくっついて地元に残って今は子供までいて、困は大学落ちて実家飛び出して今はどこにいるかわからん状態。
普通女だけが大学受かって東京にいるんだわ。時々部屋でCRPG一緒にやったりしてる。
で、908を見て気づいたんだわ。俺も傍から見るとこんな感じなんだなーと。
もうこの関係が壊れることはないと思ってたけど違うのかも知れんなあと思ってなあ。
香具師のことだから振られる時はこっぴどくやられるだろうけど、そん時は普通女への容赦ない困認定を頼む。
上手くいったら俺が困でいいからよう。
っていうことを覚悟宣言として書こうと思ってたのに何で忘れるかね俺は。多分困への怨念が噴出したんだろうけど。
とりあえず明日出かける約束してあるから明後日ぐらいには新しい困報告ができる……といいなあ。

759 名前:402[sage] 投稿日:2008/10/14(火) 22:30:19 ID:???
じゃあ物凄く小粒なネタを一つ。
要するに402の続きなんだが、普通女に告白してみたところ無事にオッケーいただきますた。
まあ腐れ縁だし友情かも知れんけどお試しで恋人もやってみようという流れで。

え?誰が困ったちゃんだって?
ここの住人に喜ばれるようなネタを考えたんだけど普通女に振られるのが怖くて無難に走った俺に決まってるじゃまいか。
おまけにわざわざのろけると。
うん、アフリカ投げナイフでも甘んじて受けるよ。痛くも痒くもないけどねハッハー。
おまいらのゆくてにも幸多からんことをw

771 名前:402[sage] 投稿日:2008/10/14(火) 22:45:16 ID:???
>>763
あいや失礼。
って言っても名前の402をクリックすれば飛べると思うんだがこれはIEだけか?
もしくは壷だな。配慮が足りんのは悪い。けどどうしようもないから勘弁しておくれ。
皆の祝福とアフリカ投げナイフはありがたくもらっておくw

それと、こういう状況になった恩人である前スレの908さんに一言だけ。
気を許して気軽に話せる友達ってのは貴重だと思いますです。
魚を逃してから後悔するのはとても惜しいですよう。
色恋沙汰に興味がない人なら告白してもそこまで気まずくなることはないのではとも俺は思うわけで。
責任取れるかと言われりゃ無理なわけですが、908氏に最大級の幸があらんことを。

スレ203