見せ場を食う子

938 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/23(木) 12:41:41 ID:???
普段は身内で幸せにやってるんだが、たまにキツいと感じる。
困(?)PLは熱意のあるいい奴なんだが、周りが見えないんだな。

この間のセッションで、困は自作キャラを持ってきた。
それが困の隣のPL(以下被害者)のPCと、微妙に能力がかぶっていた。
被害者PLは、サンプルキャラを使っていた。
困PCは自作だったため最適化されており、サンプルキャラより早く動けたのだ。
そのアドバンテージによって、被害者PLの出番を何度も潰した。
被害者PLが「あ、じゃあ私が……」って言う前に、「俺その技能ある! 俺判定する! よっしゃ成功!」と言ってしまうんだ。
被害者PLは大人しくて一歩引いちゃう子なんで、デカい声で先手取る困PLに譲ってしまう。
それで終了後、被害者さんは「あんまり活躍できなかったなー」としょんぼり。

俺もGMに、困が被害者のリソースを奪ってるよと伝えたんだけど。俺自身これってまずいなーと気づいたのが中盤で、もう遅かった。
終了後、困に「キャラうまく作ってきたね。ただ、被害者の見せ場食っちゃったね」と言ってはみたんだが、腑に落ちない顔をされた。
もっとキツく言うべきなのか。うーむ。

939 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/23(木) 12:46:11 ID:???
もっとキツく言え。
サンプルPC使ってるPLがいるなら自作を許すな。

940 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/23(木) 12:50:46 ID:???
>>938
つハンドアウト

上位交換がいても、背景が違ったり単独行動させたりすれば見せ場は作れる
PT行動しかしないシナリオだったのならPTバランス考えず持込を許したGMが悪い

941 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/23(木) 13:00:44 ID:???
やることが見事に被ってても何とかなる事だってあるさ
フルスクラッチで意図せずサンプルと同じタイプのキャラ作っちまったが
ダイス運の関係でサンプルキャラの方が活躍してたしな!

あれ? 目から汗が…('A`)

943 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/23(木) 13:36:19 ID:???
>938
持ち込みを認めたGMが困

944 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/23(木) 14:25:22 ID:???
>>938
被害者PLを役立たず呼ばわりして罵るヤツが居たらそいつが困
それをしつこくやった事を棚に上げて、ネット上で被害者PLを
「自キャラが使えないと文句ばかり言っている使えないPL」
とまで言い出したら困ですらない別のバケモノ

959 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/23(木) 17:41:58 ID:???
938ですが、補足します。
システムは某FEARゲー、困PCは支援と攻撃と情報収集をそれなりにこなす万能型。被害者さんPCは支援特化でした。
かぶった部分は、特化型の人に任せてくれるものと勝手に決め付けてました。
そしたら戦闘で攻撃をせず、高イニシアチブを生かして支援飛ばしまくり(同じ支援効果は重複しないので、被害者さんPC遊兵化)で出番食って。
技能取りが似たようなものだったので判定機会もかぶるので中盤も……。
むしろ開始前は、困PCの方こそ「器用貧乏すぎて出番がなくなるんじゃないか?」とさえ思っていました。
GMは「プレイヤーが積極的なので、ほどよく相殺されるだろう」なんて目算があったようです。
身内と書いた通り、GMにも他の面子にも甘えがあったのは否定できません。
(システムの方向性もありますし、これまで持ち込み・サンプル混在で大きな問題が起きなかったもので)
そういう顛末でした。

ご意見ありがとうございました。
後出し多いとうざい&特定されるので、この辺で。

スレ204