GMとしてはよいのだが

89 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/25(土) 00:08:20 ID:???
鳥取にGM専がいるんだけど、こいつが困ったチャン。
人数が少ないのでいつもGMを買って出てくれるのは有り難いが、
PLになった途端ひどいゲームスタイルに変貌。
簡単に言うと、GMぶっちゃけ主義と、PL主体的な演出主義と、
シナリオ進行に協力しようとする熱意と見せ場を作ろうとする意欲と、
地蔵とお笑いの悪い部分が集約されちゃったようなもの。

少し怪しいNPCが出るとGMに「彼は事件に関係ある?」って聞くし、
ヒロインを護衛したら「彼女さらわれる?」って聞くし。
ぶっちゃけで展開予定を聞いてシナリオ進行とか、演出とかに役立てる…
つもりなんだろうが、GMやってて正直やり難い。
GMを助けようとしてるっぽいんだけどね、結果が真逆だよ。
GM視点での展開予測とか、GMに変に気を使うのを控えるように言うと、
今度は何もしなくなるか、キャラ立てに夢中になって暴走。
トラップにわざと引っ掛かるとか、勝てない敵に万歳突撃。

自分の持ちキャラがあっさり死んで、NPC動かしてる時には、
落ち着いて周りがちゃんと見えるみたいなんだけど。
そのせいで、こいつにPLさせるの男割りって流れになってる。


スレ205
最終更新:2008年11月09日 20:27