蟲毒の迷宮

417 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 17:44:50 ID:???
話題に便乗してプチ困を。
ちなみに俺は357でその時と同じキャンペーンなんだが、GMは基本的にバランス緩めでPLから意見がでたんよ。
もうちっと歯ごたえが欲しい、生きるか死ぬかの瀬戸際が冒険だと。皆も同意見だった。
ちなみに5人PTで平均5LVくらいだった。

次のセッションでGMは期待にこたえるシナリオを出してくれた。
それは知ってる人は知っている某ゲームブックが元ネタで、王様が巨大なダンジョンつくって冒険者たちを競わせるもの。
俺らのPTの他にNPCのPTが5チームくらい。優勝チーム以外は生きて出れないってやつね。

で、何が困かってゆーと、バランス以前の問題というか、GMが殺る気マンマンだったこと。
例えば分かれ道に矢印があって、左に進んだら死ぬって書いてある。当然、ノーヒント。
裏の裏をかいて左に行ったら天井が落ちてきて先頭が死亡とか、こんな感じ。
クリアの為に必要なアイテムがダンジョンに散らばってて、それをNPCより先に集めればいいんだが、PT戦とかもあってキツイ。
見事に途中で全滅した。

で、次の集まりでリベンジってことで、キャラの死を無かった事にしてもう一回同じシナリオをやった。
ダンジョンの中にお店や回復ポイント(泉の水を飲んだら精神点全快。回数制限あり)を発見した事もあり、今度は最深部に到達。
競技監督にアイテム渡したら最後の試練とかでオリジナルモンスターが出現したがなんとか撃退。
あとは地上に戻るだけ、途中の敵は倒してきたしもう大丈夫だろうと考えたのが甘かった。

入口近くまで来たところで生き残っていたNPCのPTが待ち伏せしてやがった…
同人数で推定同LV、強力な技能構成でしかも消耗ゼロ。こっちはボロボロだってのに。
当然のごとくPTは壊滅し優勝はNPCPTに掻っ攫われました。
GMいわく、最初の分かれ道でたまたま俺らと逆の道に進み、勝者が出てくるのを待ってたとのこと。

418 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 17:45:22 ID:???
後日、俺らは新たにキャラメイクして全く新しいキャンペーンを始めることにした。
GMは同じなんだが、冒頭でこうのたまった。

「キャンペーンの舞台は地下十階のダンジョンだよ。順当にいけば最後にはソーサラーが10LVになってるはず」

ウィザードリィですかそうですか…
俺らが全力で説得して止めさせた事はいうまでもない。


スレ205