あのNPCは今

738 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/31(金) 20:47:26 ID:???
ふむ、ではワシもちとプチ困報告をしよう。

暫く前まである鳥取にいたのだが、そこにプチ困GMがいた。
現代日本を舞台にしたSWで、魔法や怪物や神や悪魔が実在する設定。まあ、要はオレクラストの一種だ。
それ自体はまあいい。問題はやたらと実在の人物をNPCに出す事。勿論冒険者技能を持ってたりする。
覚えてる限り一部を列挙すると…
水野良や山本弘、アントニオ猪木、ターザン山本、他レスラー多数、上祐史浩、池田大作、宮崎学、司忍、渡邉恒雄、
長嶋茂雄、朝青龍、谷亮子、室伏広治、美川憲一、小澤征爾、矢沢永吉、田村正和、西村雅彦、渡哲也、堀江貴文、大橋巨泉、
笑福亭鶴瓶、テツ&トモ、田代まさし、道場六三郎、田原総一郎、高橋名人、キバヤシ、大槻義彦、韮沢潤一郎、上戸彩、モー娘。
さらには小泉純一郎、金正日、盧武鉉、胡錦濤、ブッシュ、ついにはベネディクト16世や天皇陛下までご出演というスゴさ。

だかしかし、ワシが一番インパクトに残ってるNPCは上記のどれでもない。

その名は『ギリヤーク尼ヶ崎』という大道芸人。

PCが神戸に行ったとき、広場で芸をしているのに出くわすのだが、そこでGMは一本のビデオを取り出す。
NHKか何かの番組の録画のようだが、そこには不気味な風貌の爺さんがナムアミダー!と一心不乱に踊る姿が…

念仏じょんがらとやらは確かに凄いと思ったのだが、その後ギリヤークがシナリオに絡む事は一切無し。
GMは何がしたかったのか。

739 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/31(金) 20:54:54 ID:???
>>738
石田ヒロユキのいたサークルを思い出したのは俺だけでいい

740 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/31(金) 21:00:38 ID:???
>>738
単に自分がインパクトを受けた芸人の画像をもってたから見せたかっただけだろ。
面白かったんならいいじゃないか。


あと、現代日本のTRPGで実在の人物をNPCにする問題点はその人物に対する思い入れ
のあるPLの気分を害する可能性だけだ。クローズドでやる分には問題ないと思うが





スレ205