まんまパクリのキャンペーン

273 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/07(金) 20:36:13 ID:???
んじゃ、オーソドックスな困話をする。うちの鳥取で4~5年前にあった話だ。
某ファンタジー系システムでキャンペーンを始めたんだが、それが某PCゲームのモロパクリだった。
ワールドや固有名詞は変えてあるが、名前以外はほぼそのまんま。
ちなみに主人公が滅んだ邪神の子でその血を巡って争いが起こるって内容で、主人公PLは新人君だった。
幸い気付いたのは俺だけみたいだし、邪神の子設定つけられたPLも楽しんでたし俺もあえて黙っていた。

キャンペーン開始から一年くらいは経ってたと思う。
あるときPLの一人がセッション中にこう言った。

「これってまんま○○じゃね?」

全員凍りついた。
何でも最近ネットで入手して遊んだらまったく同じだったとのこと。
なによりショックなのは、どうやら気付いてたのは俺だけじゃなかったらしい。
つうか、知らないのは主人公PLとぶっちゃけたPLだけ。
俺含めて3人が気付いていたが、あえて黙ってたらしい。

黙り込むGM。
一同気まずい雰囲気になりキャンペーンは自然消滅した。

この場合困ったちゃんは誰になるんだろうか。

1)PCゲームをそのまんまパクったGM。
2)知ってて黙ってた俺含めた3人。
3)空気を読まずぶっちゃけたPL。

274 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/07(金) 20:42:23 ID:???
>某PCゲームのモロパクリだった。
>最近ネットで入手して遊んだらまったく同じだったとのこと。
市販ソフトだったら割れやったPLが犯罪者。


スレ207