ウザいAと消極GM

245 名前:報告1/2[sage] 投稿日:2008/11/16(日) 07:05:36 ID:???
ありがちだがひとつ報告。

システムは能力値をランダムで決定するタイプのファンタジー。
面子はGM=GM経験は数回目。
A=PL1。TRPG暦が長く。そのシステムに対する経験&知識が豊富。
B=PL2。TRPG暦は長いが、そのシステムのルールブックは未所持。
自分=PL3。GM・PLともに数回程度。
TRPG暦はA≧B>GM=自分で。困はAね。

キャラ作成早々困っぷりを発揮するA。
能力値のダイスが低かった為、やたら自分のキャラが弱いと不満を漏らす。
自分、Bともに辟易しながらもスルーしてたけど、
Aのプレッシャー&ウザさに折れたのか、GMがAにだけボーナスを与える。
それで納得するA。当然、Bや自分のキャラと同じぐらいの強さだという主張も加えて。
Bと自分は微妙な気分だったが、これ以上ごねられても面倒なので黙認。

その後は何事もなくキャラ作成は終了。シナリオへ。


246 名前:報告2/2[sage] 投稿日:2008/11/16(日) 07:06:16 ID:???
シナリオは普通のダンジョンアタック。
予想がつくと思うが……Aがやってくれました。
事あるごとにシステム知識を盾にして行動&戦術を提案しまくるA。
一応、ここはこうした方がいいよとか、こうした方がシステムの雰囲気にあってるなど、
あくまで善意の助言だったり、不慣れな他の面子の為に的な物言い。

普通ならGMがいさめる立場だが、経験やシステムの理解力もあって強く言えずにいた。
ウザいA&消極的なGMのコンボで、次第に無表情になっていくB。
やばいなーと思っていたが、案の定ボス戦でBの不満が爆発。

ボス戦でも当然のごとく戦術を提案してくるAに、Bは投げやりな返事で同意。
Bの態度にAが不満があるなら言えば?的なニュアンスで返したせいでBがキレる。
Aだけボーナスもらって不公平とか、自分のシステム観を他の面子に押し付けるなとか、
果てはGMに対してもAの意見に流されすぎなど、たまりにたまった不満をぶちまける。

プレイそっちのけで口論するAとBを、自分とGMでなだめて何とか再開。
最悪な空気のままシナリオ終了。

Aの自己中&Bのとばっちりという状況でもキレなかったGMは良い人でした。


247 名前:ひとつだけ追加[sage] 投稿日:2008/11/16(日) 07:15:08 ID:???
あ、最後にひとつ。
ラストのボス戦はBが折れる感じで。
最適戦術でさくっと終了でした。

291 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/16(日) 13:10:11 ID:???
>>245-246
できたら報告には基本的な人間関係も記してほしいんだ。
(学生・社会人サークル、友人同士、コンベ、など)

>キレなかったGMは良い人でした
Aの我侭と他PLへの介入が原因ではあるが、責任はそれを止められなかったGMにがあると思うが。
マスターが黙っていたならPLは増長するものだし、警告しなければ公認されていると自惚れる。
Aはルールや戦術に不慣れな他のメンバーをサポートしている気分だったんでしょ?
今まではそれで上手くいっていたんだろう(少なくとの本人はそのつもり)。

中休み等にでもこういった点はこまめに相談しあったほうがいい。
TRPGという遊びの中で何を重視し何処を拡大するかはプレイヤー
ごとでもかなり違うから、摺り合わせもせずに非難しあっても仕方ない。
嫌な表現になるが、Aが引き起こす揉め事をスルーしようとしたGMと、
特に報告者はAを非難する資格は無いように思えますがね。
困の種を見つけたら、それが大きくなる前に上手に摘み取るのがコツかと。



スレ208