元幽霊部員の困り話

344 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/17(月) 01:16:06 ID:???
困のネタを仕入れてきたので書き込んでみる。
自分は鳥取の幽霊部員なんでその困とは面識がないが
ほとんどの面子が「奴はひどかった」と言うので
何をやらかしたのか、いくつか聞いてきた。

困がGMのGMの時の話。
忍者養成校の生徒ってハンドアウトをもらったPLが、
忍者っぽいロールプレイをしようと、
「裏口を見に行きます」と他のPCと別行動をする宣言をした。
それに対する困の返答は「それでは全員正面玄関にいます」
忍者PCが人の話を聞いているのかと問い詰めると、
ここはそういう場面だからと取り合わなかったらしい。

続く

345 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/17(月) 01:16:38 ID:???
>>344続き

別のゲームで、また困がGMの時の話。
シナリオのメインのリドルに12星座を使ったは良いものの、
そのリドルは「12星座の知識」が無いと絶対に解けない内容だった。
運悪くPL達に、その知識を持ってる人が居なかったためプレイが停滞し、
「どうしても判らないからヒントが欲しい、必要なら知識ロールもする」
とのPLの要求に
「それでは謎を解いたことにならない、知識ロールも許可しない」
と答えてgdgdに。

別のゲームで、やっぱり困がGMの時の話。
シナリオの展開上、宇宙に行くので誰か宇宙船の操縦士を
してほしいと言うので、操縦士キャラを作ってみたら、
そのキャラの出番は宇宙船の操縦シーンのみ。
目的地に到着した後、船を待機させておくには操縦士が必要と言い
操縦士PCはシナリオ本筋に絡ませてもらえなかったらしい。
そのPLはキレたりして場の空気悪くしたくないと、外で煙草吸ってたそうな。

まぁ件の困は、いつの間にかフェードアウトしてウチの鳥取には
もう居ないらしいが、他所で迷惑かけて無い事を切に願う。





スレ208