神はいると思うか?

711 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/21(金) 21:11:58 ID:???
10年くらい前の話なんだが、今にして思うとかなりの困だった奴がいる。
記憶が曖昧なのでセリフ等が正確でない事をまず断っておく。
当時俺は社会人になったばかりで、学生時代からの連れ同士でたまに集まってTRPGをしてたんだ。
システムはSWが一番多かったと思う。
俺は特に選り好みはしなかったが、選べるときは好んで魔術師系や神官系を使っていた。
そして、SWでプリーストを使うときはほぼファリスばかりだった。これはまあ、単に俺の好みの問題だ。
問題はAというPLで、彼もまた選り好みはあまり無かったが、唯一、どのシステムでも神官系はやらなかった。
まあ、これも単に好みの問題であって、特にどうというわけではない。

あるとき、初めて俺がGMをする事になった。
そのとき彼が選んだのはなんとファリスの神官。珍しい事もあるもんだと少し驚いた覚えがある。
ところが、いざ始まるや彼は問題のある行動ばかりとった。
まあ、大体想像はつくとは思うが、所謂『悪・即・斬』ってやつ。でもって、誰が悪であるか一方的に決め付ける。
今にして思えばシナリオにも問題あったかも知れんが、ダークエルフの孤児を出したのよ。それを躊躇無く殺す。
勿論、他のPLは止めようとしたし、俺もGM発言で警告はした。
あげくに子供を人質にとって立て篭もる盗賊団を、建物ごと焼き落とすと言い出したので、俺はプリースト技能を剥奪した。

Aはムギャオったが、俺は「こんな事すれば神に見放されるに決まってるだろ」と答えた。
Aはファリスはそういう宗教だと言い張るが、俺や他のPLが「それは一部の狂信者だけだ。誤解だ」と諭した。
そしたらAはこういった。「だから俺はファリスは嫌いなんだ」と。
正直、「嫌いだったら最初から選ぶな」と言いたいところなんだが。
呆れた事に、ファリスが嫌な宗教だという事を俺に判らせるためにわざとやったとか言い出してくる。

これだけならどこにでもいるプチ困なんだろうが、実はこの話には後日談がある。

翌日、Aは俺の職場に電話をしてきた。(当時俺は携帯を持ってなかった)
何事かと思って受話器をとると、Aは「神はいると思うか?」と言ってくる。
何なんだコイツは…キューブリックの真似事かよ。
俺はイライラしながらも「知らん」と答えた。
Aは「そんな答えは卑怯だ」と文句を言うので「信じる人にはいるし信じない人にはいない」と答えた。
Aは「お前はどう思うか聞いてる」と言うので「神仏は敬っているが特定の宗教は信仰してない」と答えて電話を切った。

すぐにまた電話が入った。
キレそうになりながら受話器をとると「信仰が無いのになんで敬うんだ」だと。
あのなあ…俺は仕事中なんだよ。大体お前仕事はどうしたんだ…
俺は「そんなの俺の勝手だろうが。大体仕事中に下らん事で電話してくるな!」と言って切った。

まだ電話がきた。勘弁してくれ。
Aはまた同じような事言ってくるんで、「お前はどうなんだ?」と逆に聞いたら、「いるわけないだろ!」だと。
「あ、そう」とだけ言って、すぐに電話を切った。
その後も数回かかってきた。周囲も何があったんだと聞いてきたが、さすがに言えないよこれは。

次の日からは何も言ってこなかったし、次に会った時も以前と変わった様子は無かった。俺も何も言わなかった。

いったい何がしたかったんだろうな、Aは。

SWにおけるダークエルフは助ける対象としてはちょっと不適切かもな
物語的に迫害されてる対象を救うってのは美しいかもしれないけど
設定的に、どんな育て方されても本質的に悪だからどうしようもないってのも間違ってないはずだし。
それこそゆで世界における悪行超人のような

>>734
ハーフエルフにしときゃー良かったんね。

>ダークエルフ孤児
オレも昔うったぜ…
孤児の姉弟のバックには旅の途中のファリス司祭がいたおかげで、
プレイヤー達結構ノリノリで姉弟を暗黒神官とファリス神殿からの刺客から守ってくれた…

みんな仲良かった頃の良い思い出

740 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/22(土) 00:08:29 ID:???
まぁダークエルフの孤児なんつー扱いに困るモンを出したほうも悪いやねw

殺すのは可哀相、しかし見逃すのも立場上難しい。
放っておけばいずれ悪さをする可能性は限りなく高い、だからといって
自分が冒険者を引退して残りの生涯をその子の教育と更生に捧げるほどの義理も人情も由縁も無い。

軽々しく助けよう・見逃そうなんていう偽善者も困るが
制止も聞かず殺そうとするほうも困るわな。
まぁ問題の困は、ダークエルフのほうは百歩譲ってアリだとしても
(実際、ファリスの教義上ダークエルフは許されざるべき存在なわけだし)
人質もろとも盗賊団を焼き討ちしようとした時点で確実にダメだが。

スレ208