現在の設定

管理に関わりそうな設定について 現在はこうなってます。


  • ログインユーザ以外による新規ページ作成 
許可されています。
現時点、どなたでも新たなページを作ることが可能です。

  • 新規作成時のデフォルト編集権限
現在は管理者限定。
この設定のお陰で、非ログインユーザは、新規ページ作成はできても
編集ができない、ということになってます。
一応荒らし対策もしておくか、という理由でこの形式にしておきました。

この編集権限を誰でもOKにしておけば、今後の新規ページ作成に支障はないんじゃないか、と思います。
中間点として、管理者のみ、誰でもOK、の他に 編集メンバー限定、というスタイルもあります。

既存の作成ページも 誰でも編集できるようにするか、
それとも現状のままで凍結すべきか、が悩みどころです。
凍結すると、修正、追加ができなくなります。
逆に誰でも編集可とすると、荒らしが来て面倒なことになるかもしれません。

  • 新規作成時のデフォルト閲覧権限
作ったページは誰でも閲覧可能になってます。

  • 編集履歴(バックアップ)、編集履歴のあるページ一覧の利用制限設定
現在は管理者のみ利用可能になってますが、こちらも
すべてのユーザが利用可能、ログインユーザのみ利用可能、に変えることが可能です。


管理人の必要性について
別に皆でwikiを編集してればいいんじゃない?という意見もあるようで、基本的にはその通りではあるんですが。

以前 一定期間更新のないwikiの取り扱いについて という通達がありまして。

この通達では
 * 管理人によるコンテンツ更新が1ヶ月以上行われていないウィキに対し
広告位置の自動変更処理(ページ下部の広告をページ上部に移動)

という設定になるところでした。

結局一時取りやめ、ということになったのですが、またこういったレンタル元からの連絡があるかもしれないので、
管理者がいた方がいいんじゃないかなあ、と思う次第です。

アカウント譲渡は自分は何もしないのが正解のようなので、
(というかそうなった時のための仕組み)
特に急ぐ必要はないようですが。

管理志願者がいない場合は、今後追加できるように
新規ページの編集権限を誰でもOKに、
トップページ、メニュー、も誰でも編集できるように更新しておこうかと思います。
既存のページを修正したい、という希望が多いようでしたら、
そちらの方も考えさせていただきますね。


12/5 追加変更点

デフォルト編集権限を誰でもOKに変更。
これで新規作成ページはどなたでも編集し直すことができます。

既存ページの編集権限は未だ管理者に残したままですが、
スレ210 トップページ、メニュー、MKP、ネタ のページは誰でも編集できるように設定しました。

ありゃ、おかげでカウンター使えなくなったのか。