愛のあるロールプレイヤー ケント

301 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:16:17 ID:???
276じゃないけど報告していい?
重なったらまずいかな。

302 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:21:40 ID:???
>>301
構わんよ


305 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:25:05 ID:???
301です。それでは少し長いですが報告します。
内輪の話で恐縮ですが、所謂困ったちゃんに遭遇しました。
といっても昨日今日の話ではありません。確か郵政解散があった年なので、三年前ですか。
当時私は高校生で、身内同士でTRPGをしてました。
若干八名。中学のときからの集まりの延長です。以後、鳥取と表記します。

鳥取のメンバーは、私、兄、兄の友達A、B、私の友達C、D、後輩E、Aの妹F。男七人に女一人。以上です。
私とCDEFは高校生。Dは高校が違います。兄とAは大学生。Bは専門。
大学組は大学でサークル活動もしていますが、古巣の鳥取にも時々顔をだす、という関係。
ですので、通常は私、CDEFの五人で活動していました。

306 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:25:53 ID:???
どこでもそうだと思いますが、人間関係が複雑でして、度々崩壊の危機に直面しては持ちこたえてきました。
兄は所謂イケメンで、頭もよく、人間的にも尊敬しています。
ただ、趣味が偏っており、D&D大好きで恋愛ロールとかは嫌い。ダンジョンをこよなく愛しています。
私も兄の影響でRPGを始めたものですから、趣味趣向は似通っています。
Aは兄や私と幼馴染でGURPSがお気に入り。F社のゲームを馬鹿にしています。
Bは欧米の歴史系シミュレーションゲームが大好き。歴史ヲタです。
Cはシステムへの造詣が深く、DXやNWのGMも担当。よく喋ります。
Dはおとなしい性格でスピリチュアルとかに関心が強いようです。
Eは基本地蔵で戦闘のときに張り切るタイプ。ゲーム以外では特に無口というわけでもありません。
FはAの妹ですが、SWやARA、DXのリプレイ本が好きで、唯一の女性です。結構美人。

兄が彼女を連れてきたときは鳥取が荒れました。
あの時が最大の危機でしたが、兄の彼女が去ってから平和になりました。
でも今回の報告はこの事件ではありません。

307 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:26:52 ID:???
鳥取ではかつて、ファンタジーものをやるときは主にSWをしておりました。
別にSWでなければならない積極的な理由があるわけではありませんが、特に反対者のいないシステムでした。
その後、D&D(3版)でキャンペーンを始めました。GMは持ち回りで、GMのPCはNPCになります。
そのキャンペーンも順調に進み、私のウィザードも9Lvに達した頃、あの男が来ました。

鳥取に参入した新入りは、Bの専門学校の先輩でケントさんと呼ばれていました。
ケントという名の由来はよくわかりません。
それが実に嫌味な奴で、業界人の誰某と知り合いだとか自慢話の多い奴です。
最近のゲーム事情に詳しいとかで、S社を馬鹿にしていますが、まあシステムの好き嫌いはお互い様です。
だからまあ、それはそれでいいのですが、とにかく性格が悪い。
Eが買出しに行ってきても礼も言わず「ふぅん…マクドね。ボクはグルメだよ?」とぬかした奴です。
兄たち大学組はあまり参加できないのに、ケントは何故かほぼ皆勤賞でした。

ケントはD&Dのキャンペーンに途中参入しました。
当人曰く、洋ゲーは愛が無いから嫌いだそうです。
だからといって公式NPCのドリッズドを自分のPCにするのもどうかと思いますが…

PLとしてのケントは元キャラの設定などは無視して「ボクの解釈したドリッズド」を演じていました。
俺Tueeeeeよりは自分語り中心で、基本口プロレスです。まあ、それも一つのあり方でしょう。
ただ、ケントがGMのとき、あの忌まわしい事件がおきたのです。

308 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:27:46 ID:???
卓につき、さあ始めようというとき、ケントは唐突に言いました。

「ボクはここに新風を吹き込む為にやってきた。キミたちはキャラについて深く考察した事があるかな?
ボクたちが生きているようにキャラも生きているんだ。
ボクたちに過去があるように、キャラにも過去がある。もちろん感情だってあるし、恋だってするんだ」

一応断っておきますが、鳥取では別にキャラを駒として扱ってきたわけではありません。
DXとかもプレイしてきましたし、いつもいつもハックラばかりでもありません。

(私に)「キミは兄貴が好きだろ?それはわかる。だが、男はいつか自立しなくちゃいけない。
キミの本当にやりたいロールプレイ、それがここにある。ボクが教えて上げよう」

余計なお世話です。

で、私以外は退室させられました。後で合流するとの事です。
ケントは私にキャラシーの提出を求め、「当面、これは必要ない」といいました。
そして何やら状況描写を始めます。
私のPC(?)は、何か暗い玄室で目を覚ましました。
正直どうしていいかわからないのですが、とりあえず部屋を調べようとしたら、部屋にドワーフがいると言われます。
そのドワーフに状況を聞こうとしたら、「キミは口がきけない」と言われ、しかもいきなり襲い掛かられました。
ダイスも振らず自動的に相手を倒し、なんと私はドワーフを食べ始めました。
理性すらないようです。
そこで、ケントは私に新しいキャラシーをくれましたが…人間ではありませんでした。
私の9Lvウィザードはいつ化物にされたんでしょうか。訳わかりません。

309 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:28:24 ID:???
部屋を出たらそこはダンジョンの中で、進行方向はダイスで選ばされました。
途中でイベントがあり、理性を手に入れます。言葉はまだ喋れないそうです。
その、理性を得るシーンでのケントの描写が不気味でした。

「暗闇の中で震えるキミ(PC?)に何かが語りかける。世界を弄ぶ残酷な神(PL?)は、己の思考をペンと紙で具現する。
しかし神の思考から生まれたキミに心はまだ無い。気紛れな神がキミに与えたのはダイスの偶然と生存の為の判断力のみ」

さすがの私にもケントの意図がわかりかけてきました。
多分、これは教育のつもりなのでしょう。
ゲームを通じて、キャラに血肉を与えていき、私を「愛あるロールプレイヤー」にするつもりなのでしょう。
これ何かのセミナーですか?
心の中で兄に助けを求めました。しかし兄は大学にいます。

310 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:30:20 ID:???
その後もダラダラした展開が続き、いいかげん私もやる気を失ってきました。
私のウィザードはいつ帰ってくるのでしょうか。
帰ってくるまで私の精神は持つのでしょうか。

PCは延々とダンジョンを彷徨います。
これって出口はあるのでしょうか…というか、PCの目的がさっぱりわかりません。
PLの目的はわかりますよ。キャラシーを取り戻す事です。
ケントもイライラしています。多分、私が何かに気付かなければいけないのでしょう。
今、別室にいる他のPLは何してるんだろうか…私の事など忘れてゲームでもしてるのでしょうか。

とうとうケントが怒り出しました。
「鈍い奴だな。ボクにも予定があるんだよ。終わりだ終わり。続きは今度な」
こう吐き捨てて出て行きました。私は何か悪い事したんでしょうか。

この続きは行われませんでした。
D&Dキャンペーンは続きましたが、このセッション自体が無かった事になりました。
勿論その方がよかったのですが。

でも、今でも時々思います。
あの時、私がケントの望むとおりの行動をしていたら、シナリオはどう展開したのか。
そして私は「愛あるロールプレイヤー」になれたのだろうか、と。

311 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:32:50 ID:???
…ゴクリ…

312 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:35:19 ID:???
乙。でも307からでよくね?
何かオカルト板のコピペみたいなダンジョンだな


316 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:40:51 ID:???
「愛のあるロールプレイヤー」ってキモい言葉だな。
ネタではなく、マジで他人に向けて発するにはキツい。
301はおにゃのこじゃね?
で、ケントさんは見当違いのアプローチを試みてみた、と。

ぶっちゃけると、この流れにおける「愛のあるロールプレイヤー」って
要はケントさん好みのケントさんに都合の良いPLになれ、ってコトだろ。
困ったチャンつうより、ちと危ない人だと思う。

328 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:55:00 ID:???
301ですが男です。
粘着かもしれませんねぇ…

読み返してみると、確かに前半は不要ですね。
失礼いたしました。

329 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:55:10 ID:???
>319
まあ、要らないっぽいよな。鳥取のパーソナリティ、全く関係ねぇもの。
情報を後出する時のリスクを避けただけかもしれん。
後出しになると困扱いする住人はそれなりにいるしね

332 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 21:58:43 ID:???
>>328
で、どう対処したんだ?
そのケントとやらは、その後もよくわからん干渉はしてきたの?

335 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 22:02:17 ID:???
301です。
ケントはその後も事あるごとにロールプレイの指南をしてきました。
ただ、就職したとかで地元を離れていき、今はもういません。

338 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 22:06:06 ID:???
301の報告はホラーのようだった
相手の意図が読めないのが怖い
……あれか、これが読めるとSAN値が減るのか
よかったよかった。俺はアイディアロールに失敗したんだ!


スレ211