量産型ダメGM

176 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/18(木) 15:56:33 ID:???
そこのコンベの常連たちには、要注意マスターとして
避けられてたんじゃまいかしら。小中学生&リハビリヤンキー乙!

どうにもできない、何をしていいか解らない、何もする気に
なれない状況にしておいて「どうする?」はスゴイですね。

178 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/18(木) 16:16:34 ID:???
> 何もする気になれない状況にしておいて「どうする?」

で、考えあぐねて「他に何かできそうなことあります?」って訊くと
「さあ? それを考えるのがPLの仕事でしょ?w」
とか抜かすんだよな、こういう手合いは。
そのくせ、
「最近のPLは教えてもらわなきゃ何にもできないのかねーw」
だと。何も考えてなかっただけだろが貴様。

もう流したからいいんだけどさ。

181 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/18(木) 16:32:27 ID:???
>>176
俺の知り合いにもいる…。
積極的に動いても情報を出し惜しみして収穫なしの上、動いたら敵に気付かれるのは当然と言われてペナルティくらう。
なるべく動かないでいると「動いてくれないと話が進まないと言ってくる(もちろん動くとペナルティ)。
敵に気付かれないように動きたいと言うと「具体的にどのような方法か示せ」という(隠密系スキルの使用は不許可)。
メタで質問しても「プレイヤーからの質問には答えない。キャラクターとして動けばリアクションする」とのこと。
最後には①ペナルティがきつすぎて全滅②gdgdして途中で終了③敵に先手を取られ続けたPCは負けプレイを強いられる、のどれかになる。


183 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/18(木) 16:41:00 ID:???
>>178
なんかみんな遭遇してるんだな…

そういうGMの特徴として、時間管理がお粗末っていうのもあると思う。
PCが何やっても駄目出しでやる気を失わせていって、
コンベンションとかで時間が押すと無理矢理に進めてgdgdに終わる。

当然、そういう失敗の責任は全部(彼ら曰く無能な)PL達に押し付ける。
…思い出すと腹立って来るな。

187 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/18(木) 16:55:12 ID:???
情報がなさすぎてシナリオが停滞している状況にて。

PL「~という意図で、○○という行動を起こそうと思います。GM、どうですか?」
GM「うん、それはいい案だと思うよ(とても肯定的な言い方)」
PL「GMが肯定してくれるなら大丈夫だろう。やっと正解にたどり付けそうだ。じゃあ行動を起こします」
GM「収穫はなかった。君たちは時間を無駄にしたよ(してやったりという顔で)」

という状況に出会ったことならある。


スレ212