21回も耐え続けた報告者

495 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 00:14:08 ID:???
ここの住民諸氏は、別世界に転移するキャンペーンはどの程度まで許容できるだろうか。
勿論、あらかじめGMの説明が無い場合の話だ。
卓の合意さえあれば、TRPGは何をしてもよいわけだから。

個人的には、D&Dでフェイルーンからエベロンに転移とかなら、普通にアリだと思う。
何故ならこれは同一ゲームの世界であり、コスモロジーは違っても基本的な世界観は同じだからだ。
だがARAでアレクラストに転移とか、DXでルナルに転移とか、ブレカナで宇宙世紀に転移とか、
こういったシステム想定外の移動は、よほど上手いGM、PLが揃ってないと難しいのではないか。
これから報告する事例は、GMの自己満足が招いた典型的な失敗例である。
なおシステムはSW、GMはサークル代表でRPG歴はそれなりに長いが、GMは数えるほどしかこなしていない。

始まりはオランだった。
パーティはとある地下迷宮で魔法装置の暴走に巻き込まれ、気づいたら七世紀の中央アジアに出現。
山賊に襲われていた玄奘三蔵を助ける。(何故か言葉が通じる)
懇願されてインドまで同行するが、玄奘はハルシャ・ヴァルダナ王に処刑される。(史実では歓迎される)
そこでパーティは亜空間に転送、そこにいた『神』を名乗る存在がいうには、PCは神の手でこの世界に転送された。
人類は過ちを犯しており、このままでは21世紀中に滅亡する。
それを防ぐには歴史を変えるしかない。正しい歴史に改めれば、滅亡は回避できる云々…

これが、約一年、21回に及ぶキャンペーンの始まりだった。

496 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 00:14:43 ID:???
具体的には、パーティは神の手で様々な時代に飛ばされ、そこで史実を『神の想定した正しい歴史』に変える。
その正しい歴史は提示されないが、どの時代にも『謎の人物』が登場し、婉曲なヒントを与えてくる。
懸命な住民諸氏には、これがいかに無茶な話かわかるであろう。
これがダブルクロスなど現代物ならまだわかる。
が、PCがヒントに葵の葉をだされても分かるわけが無い。PCは徳川家康など知らないし、桃山時代の社会常識など知らない。
また、中世レベルの世界から来たPCが、インターネットやジェット機の事など理解できるはずがない。

そもそも歴史というのは過去を1つ変えればそれ以降の歴史が激変するはずだ。
バビロン捕囚が無ければ、キリスト教もルネサンスも産業革命もアメリカもインターネットも無いだろう。
関が原で西軍が勝っていれば江戸幕府は無いし、明治維新も日米戦争も9.11も無いだろう。
しかしこのキャンペーンでは、ある時代で歴史を変えた後それより後の時代に行っても、史実と変わっていない。
変化はキャンペーンが終わるときにしか起こらないのだ。不自然というか、不完全である。
各セッション終了後にGMからメールがきて、今回のタネ証しをしてくるところも痛い。

497 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 00:15:37 ID:???
結局、GMの誘導もあり、我がパーティは歴史はこのように変えた。

ネブカドネザル2世にユダヤ人を解放させる
ビンビサーラとアジャータシャトルを和解させる 
ユダの裏切りを阻止する
山背大兄王を天皇にする
源義経を大陸に逃がす
第三回十字軍を成功させる
チンギスハンを暗殺する
イスマーイール派を殲滅する 
コロンブスに世界一周させる
インカ帝国滅亡を阻止する 
エリザベス1世とフェリペ2世を結婚させる
関が原で西軍に勝たせる
清朝打倒、明朝を再興する
ルイ16世夫妻を救出する
坂本竜馬暗殺を阻止する
ベルリン会議を決裂させる
ロシア革命を阻止する
ヒトラーを暗殺する
日米開戦を阻止する
9.11同時多発テロを阻止する

498 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 00:16:08 ID:???
これは年代順に並べ替えており、セッションの順番はまったく違う。
最後にユダを倒したところで、パーティは亜空間に転移し、神と再開する。
神と名乗った男の正体は未来の科学者で、世界を己の望むように作り変えるためにパーティを利用したと明かし、
歴史を変えた結果、21世紀は地上の楽園となり、科学者が新たな神として人類に君臨する事になるそうだ。
そして、計画を完遂させる最後の仕上げが、パーティを殺すなのだ、と説明された。
突っ込みどころ満載だが、そういう事らしい。

ラストバトルで科学者を倒すとが本物の神が現れ、お前たちのおかげで世界は救われた、と礼を言われ、
パーティは元の世界に戻されてキャンペーンは終了した。

元の世界に戻ったパーティは1Lvに戻っていたが、我々にはもうどうでもいい事だった。
GMはこれから、同じPCで第二部を始めると言ってきたが、全員一致で拒否した。

499 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 00:19:34 ID:???
>>498
最後までやるとかお前ら苦行僧の集団かよwwwwww

500 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 00:20:41 ID:???
21回もよくやったなおまいら
俺三回目でちゃぶ台ひっくり返すわwww

503 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 00:24:44 ID:???
SWでさえなかったら面白いキャンペーンになりそうだと思えてしまったww
そのラスボスと神の存在を上手く仄めかせていたらいいんじゃないかい?
その世界の常識とかは資料を脳内転送とか、お目付け役の妖精つけるとか手はあるし
歴史改変を防ごうと襲い掛かってくるライバル出して、ラストで共闘とかも燃えるシチュだw

つーかドラゴンマークやれw

504 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 00:24:58 ID:???
>>500
仏になりきれない男乙

スレ212