熟練者軍曹

55 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/24(水) 05:38:57 ID:???
GM初心者にやたらと厳しいこという「熟練者」、こいつ何がしたいんだ。
少しもたついただけで「手際が悪い」。
ルールブックを確認しようものなら「GMやるならルール暗記してるのが常識」。
戦闘のバランスからNPCの台詞からストーリーの構成まで、
ありとあらゆることに文句をつける。
他のPLが「初めてなんだから仕方ないだろ。誰にでも初めての時はある」と言えば
「俺は最初からもっと上手かった」と武勇伝スタート。
GMの(ルール的な)質問に答えているPLがいれば「お前が甘やかすから下手なまま」と。
下手なままも何も、初めてGMしてるんだよ彼は。
アドリブシナリオでグダグダというわけでもなく、
戦闘バランスもそんなひどいわけでもないってのに、
何がそんなに不満だ。
彼にGMも経験すべきって勧めたのお前だろ。苛めか。

仕方ないのでセッション中断して話し合い。
GMに過剰な文句をつけるなら抜けろといわれ、一応は了承するものの、
今度はふて腐れてだんまり。
結局、次のセッションから不参加ということで決着はついたが、
本当に何がしたいんだコイツ。
「GMは叩かれてこそモノになる」「厳しくした方が当人の為」と言うが、
軍隊が新兵育ててるんじゃないんだよ。遊びだぞこれ。
だいたいお前がGMの時はプレイヤーから少しでも否定的な
言葉が出ると嫌な顔するだろ。

そして何故、不参加と決定した筈のセッションに来るんだお前。
しかも何故、PLとして参加しようとするんだ。
当然お引き取り願ったが、一体奴はどうしたいんだ。
この時までは(多少付き合いにくいところもあるが)
そんなおかしな奴でもなかったのになあ。

56 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/24(水) 05:44:28 ID:???
>>55
そのGM初心者が女じゃないか?

57 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/24(水) 05:57:05 ID:???
>>56
いや。その場にいた六人(新米GM、軍曹のごとき厳しいPL含む)は全て男。
というか、女だろうが男だろうがあそこまで厳しくする意味はないような。

初心者GMと軍曹が凄い不仲ということもなかった、と思う。
(それほど日頃からいつも一緒というわけではないので、当人同士で
何かあったかもしれないが、初心者GMは心当たりはないという)
他のメンバーもそれぞれにGMをしたことがあるが、
こんなムゴイ仕打ちを受けたことはない。少なくとも自分はない。
やや自分特別扱いを求める傾向はないでもないが、
明らかに能力差がありすぎるキャラをやりたがったりという程でもない。
GMに却下されると(少し文句を言うことはあっても)一応は引き下がる。
軍曹がGMを初めてやるマスターの卓でPLするのは今回が初めてなので、
あの変わりように驚いた。

一応断っておくが、軍曹以外のPLも鬼教官で、
我々の間では新米GMは叩いて伸ばすのが掟というわけでもない。
いったい何があったんだ。
事情を聞こうとしても「GMは叩かれて~」系のことを頑なに繰り返すし
(つまりそれが本当の理由なんだろうけど)

そんなやるかやられるかみたいなセッション、今までしたことないというのに、なんで突然。
みんな首を傾げているが、二ヶ月近く経つ今も答えが出ない。

58 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/24(水) 06:23:20 ID:???
>>57
思考に柔軟性を欠く人間によくあることだが(俺様もそう)、
鬼軍曹は常々うっすらと考えていたその持論を、鳥取以外のどこぞで
否定されたんじゃないだろうか? そして、反動的に、いや俺は正しい!
正しいはずだ!間違っているのは世間で、俺ではない!
という思い込みがちょっとバーストしたんじゃないだろうか。
2ch でもよくいるだろ? 叩きレスに顔真っ赤にして反論してるやつ。

>やや自分特別扱いを求める傾向はないでもないが、

この辺にその片鱗を感じる。

まあ、情状酌量の余地はないがな。


スレ213