これだけ説得したんだから説得されたでしょ?

890 名前:NPCさん :04/07/20 18:36 ID:???
数年前コンベでの話
システムはSF系のオリジナル
シナリオはNPCの一人が止むおえない事情でテロ行為を行っていくのをPCが止めるという感じのもの。
セッション中盤、テロ行為を行うNPCが実は孤児であり今でもたまに昔居た孤児院に顔を出していると
分かり孤児院に行く。孤児院の子供たちはNPCの事が好きであり、NPCも孤児院の子供たちが好きで
あることが分かる。
セッション終盤、NPCと対峙するもルールに穴があったため軽くNPCを無力化することに成功、そし
て説得開始。
ここで一人のPLが「俺説得とか得意だから俺に任せてよ」と言い出す、そのPLは戦闘などで余り活躍
できていなかったので他PLは彼に説得を任せることにする。
説得開始・・・ところが彼は如何に人間というのはくだらない存在であるかを説きだした、今まで集めて
きたNPCの情報やテロ行為についてや、多分説得の肝であろう孤児院のこと等一切出さず、ひたすら
哲学論やなにやら混ぜながら人間のくだらなさを言及していきます。


891 名前:890 :04/07/20 18:38 ID:???
そして約20分が過ぎたころ業を煮やした自分が「自分もちょっとNPCに言いたいことがあるのでちょっと
いいですか?」と彼をさえぎり「そんなことをしていて孤児院の子供たちが悲しむとは思わないのか!!」と
自分的クリティカルヒットな台詞をかました訳です。
GMはどうリアクションするか考えているようでした、しかしGMがリアクションを起こす前に「もういいで
しょ、説得に戻るから」と件の彼がくだらない説得とは名ばかりの脳内ループ妄想発言を再開しやがりだした
のです。
・・・それから約20分、自分はちょっと楽しみになってきました。説得するからには何か止めの一撃的な台
詞は欲しい所です。
彼が最後に何を持ってくるのか、孤児院の話はもう自分が使ってしまったし他にセッション中説得に使えそう
な「これ!!」っといった物は特にありませんでした。
最後に彼は言いました「これだけ説得したんだから説得されたでしょ?GM」
・・・がっかりだ

困ったチャン報告というよりただの愚痴ですね。すいません。

905 名前:NPCさん :04/07/20 21:22 ID:???
むしろ聞きたいのは890のGMがその説得でどういう結果を出したかなんディスが。

908 名前:NPCさん :04/07/20 21:45 ID:???
「これだけ説得したんだから説得されたでしょ?GM」
「…では、黙って君の話を聞いていた彼はおもむろに拘束具を解き放った。
『私のために時間をかせいでくれてありがとう。では…改めて始めようか』
こっそり糸鋸で拘束解きました。あ、ゆっくり休んで体力も全快ですので。」


909 名前:890 :04/07/20 22:01 ID:???
>905
GMもなんかもうどうでもいいよ
てな感じでNPCは説得されてしまいました。
>908
そんなんだったら面白かったと思うのですが
GMもPLも、もう気力が萎え萎えでどうでもいいや
って空気が漂ってました、それまでは楽しいセッション
だったのに・・・


スレ25