ヒロイン見殺しダブルクロス

719 名前:NPCさん :04/07/20 01:02 ID:???
貴様ら纏めて生活板に逝ってしまえ。

で、プチ困ったちゃんネタがあるんだが、システムがダブルクロスでルルブ付属のシナリオの話なんだよな。
若干とは言えネタバレになるネタは、やっぱり止めた方がいいかね?


726 名前:719 :04/07/20 01:20 ID:???
んじゃ、投下するだけするか。出来るだけメル欄にネタバレは入れるつもりだけど、漏れてたら勘弁な。

その日遊んだのは、ルルブ付属シナリオ一本目。初代から続くダブクロのテーマをこれでもかと前面に押し出した、
これぞサンプルシナリオ!とでもいうべき基本のシナリオ。
身内サークルでも普段ダブルクロスをあんまりやらない面子を集めて、軽く遊ぶような感じでシナリオはスタートした。
そうそう、予め断っておこう。キャラメイクで戸惑ったりはしなかったし、ライフパスも無問題でクリア。
さらには、シナリオ進行自体も、ほとんど滞りなくスムーズに進んでいった。

さて、話を戻そう。今回の困ったちゃん候補は、PC①を担当したM君。ダブルクロスは初心者だ。
他にも初心者はいたので、必要な世界観説明をした後、ハンドアウトを配布。
ある程度オープニングの内容やそのキャラの立ち居地を明かしつつ、彼が選んだ(か、俺が推薦した)のはPC①だった。
この辺ちょっと記憶が曖昧。多分、PC①がかなりやりやすい立場だったので、俺が推薦したんだとは思うが……


731 名前:NPCさん :04/07/20 01:37 ID:???
そしてセッション開始。
M君の最初シーン。ダブクロ王道の、ヒロインとの会話シーンだ。
いきなり初心者にラブ全開で会話を仕掛けるのもアレなので、情景描写をちょっと細かく演出しておく程度に留め、
必要最低限な会話を行う。そして、ヒロインが恥ずかしがりながらも“お守り”を渡す演出開始。
「(前略)お兄ちゃん、全然帰ってこないから、勝手に持ってきちゃった。……キミに、持っててほしいの。ダメ、かな?」
「それはお兄さんのものなんだろう? 僕が勝手に受取るわけにはいかない」
「(ぐは、そうきたか!?)ん~、お土産みたいなものだし……」

堅物で真面目な主人公のロールプレイだと、その時は思った。その場は何とか、お兄ちゃんが良くこういった“お土産”を持ってくる、とか、
ヒロインがこういう子なんだ、と言う設定を少々捏造して、なんとか“お守り”を渡す事に成功。

その後、M君の状況が目まぐるしく変わっていく中、しかし彼は淡々と情報を収集し、他PCが登場したら淡々と状況を受け入れていく。
変にこだわったロールプレイでセッションが停滞するのは真っ平ごめんだが、
悟りでも開いたかのようにすべてを何の葛藤も無く受け入れいていく彼の姿勢は……まあ、初心者だと思って流していた。
会話はするし、PCの相談にも積極的に乗ってくる。ただ、なんだか効率重視で、キャラのロールプレイが後からついてくるような感じだった。

733 名前:NPCさん :04/07/20 01:41 ID:???
長文書くときは先にタイプしておいて
それをコピペで流し込んでいくようにした方が良いぞ。


734 名前:NPCさん :04/07/20 01:43 ID:???
もうすこし、要点だけまとめてくれないか?


735 名前:NPCさん :04/07/20 01:43 ID:???
>>734
情報後出しで叩かれる罠。


736 名前:NPCさん :04/07/20 01:44 ID:???
>>734
纏めたらまとめたで、不足してる所を脳内補完して叩き始めるからな。そうも行かないだろ。


737 名前:NPCさん :04/07/20 01:51 ID:???
さて、そうして情報が出揃ってきた頃、UGN側が、お守りは(前の報告のメル欄)という事を突き止める。
当然、UGNのPCはM君に協力を要請。

「いいですよ」

了承一秒。何の葛藤も無く、“お守り”はUGNの手に。
そして続くシーン。M君、ヒロイン、敵の会話から抜粋。

「ねえ、まだ“お守り”持ってる?」
「いや」
「えっ……な、なんで?」
「君が知る必要はない。必要としていた人がいたから、渡したんだ」
「そ、そっか……。あ~あ、残念だな~。あのお守り、色々効果があるって話だったんだけど。例えばその……恋愛とか……」
「興味ない」
「そ、そう……」

「クク、ヒロインがどうなってもいいのか? かわいそうに、彼女は何も知らないんだ」
「ふむ……そうだろうな。それで、何が言いたいんだ?」
「では正直に言おうか。お前の持ってる“お守り”に用があるんだよ」
「残念だが、持ってない。UGNに渡した」
「チッ、なら、さっさとUGNから取り戻して来い」
「ふむ……どうしたものか……」
「ヒロインがどうなってもいいのか?」
「さあな」

739 名前:NPCさん :04/07/20 01:57 ID:???
ところで、市販シナリオのPC1ってやりやすいのか?
シナリオのキー的存在になり
行動一つで卓が崩壊しかねないから
時にはPL自身の嗜好を殺して、お約束ロールプレイを
強要されるから、慣れてないと
難しいと思うんだが。


740 名前:NPCさん :04/07/20 01:58 ID:???
報告の途中だがここまでの感じM君は困ったちゃんというより不慣れな初心者じゃないの?
強力なオチに期待。


741 名前:NPCさん :04/07/20 01:58 ID:???
どー考えてもPC1向きの人材じゃないと思われ


746 名前:NPCさん :04/07/20 02:03 ID:???
さて、このシナリオは(メル欄)だ。
その為シーンの冒頭。PCは全員登場で、とりあえず少し、行動方針の会議が開始される。

だが、PC①はあんな感じ。他のPC、特にUGN側の面子はヒロインとの面識が薄いため、
お守りを餌に奴らを誘き出した方が早いんじゃないのか、などといった、ヒロインの身柄を考えない素敵な作戦が提出される。
んなもん実行に移されたら、ヒロイン見殺しなんていう面白すぎるダブルクロスになってしまう。
慌ててイベントを発生させて、軌道修正。そして舞台はクライマックスへ。

以下、M君とヒロインの台詞を抜粋。

「ねぇ、これ何? 何が起こってるの?」
「見られたか。まあいい。敵を倒すのが先決だ。あ、マスター、ヒロインのロイスをタイタスにします」

「いやぁぁぁっ! ねえ、わからないよ、どうことなの、誰か教えてよ!!」
「……ふん、弱い」

「やめて、近寄らないで化け物! さて、M君。ヒロインのロイスをタイタスに……って、もうしてるのか」
「はい。……ああ、もう俺は化け物さ。じゃあ、UGNの皆さん。彼女の事は任せました」

748 名前:NPCさん :04/07/20 02:05 ID:???
>>746
>んなもん実行に移されたら、ヒロイン見殺しなんていう面白すぎるダブルクロスになってしまう。
いや、そこは面白くするべきだろう!w


751 名前:NPCさん :04/07/20 02:10 ID:???
結局、終始そんな感じでセッションは終了。
あまりにも効率重視な主人公だった為に、盛り上がりどころが空かされて、エンディングの演出も微妙なまま終わり、
セッション終了後になんとなく変な雰囲気が流れていた。


最後に、切れ切れに長々とスマンかった。
こんなに長くなるとは思わんかった。吊って来る。

755 名前:実演君No.93 :04/07/20 02:17 ID:???
>>719
取りあえずあなたは困ったチャンだ!
理由なんて前の奴及び次以降の奴が考えてくれる!
ここに書き込んだ時点でそれはもう決定事項なんだ!

だから次レス以降の何が何でもあなたを困ったちゃんに
認定するレスを心して読んでいって欲しい。

さあ、来たれ!
困ったちゃん認定人達よ!!!


757 名前:751 :04/07/20 02:19 ID:???
しまった、忘れてた。

その後、彼の事を少しリサーチ。彼とよく遊ぶ面々に話を聞くと、どんなシステムでも常にあんな感じらしい。
世界観も、ロールプレイもあとまわしにして、とにかくPCの効率のいいように動くとか何とか。

別に悪い態度だとは思わないんだけど、もーちょっとこう、世界観に歩み寄ってくれてもいいんじゃないかな、と思い、
後日彼と話す。

「え? どうしてそんなことする必要があるんですか? 事件が止まるなら、それが一番じゃないですか」

間違ってはいないと思うんだけどね。orz

759 名前:NPCさん :04/07/20 02:23 ID:???
>758
誰?

結局、751の言いたい事は
「世界観も、ロールプレイもあとまわしにして、とにかくPCの効率のいいように動く」
PLってプチ困ったチャンと言うことでFA?


760 名前:NPCさん :04/07/20 02:23 ID:???
>>757
件の彼のことは置いておくとして。

きみ、GMとして反省会で準備不足を指摘されたり、
情報を手際よく伝えることが課題だとか言われたこと無いかい?
FEAR系のシナリオ使うと脱線させないためにPLの締め付けが厳しいとか。
そっちの方が俺には気になるなあ。

>>758
あなたのその考え、間違ってはいませんことよ?

762 名前:NPCさん :04/07/20 02:24 ID:???
とりあえず、そのPLはFEARゲーに向いていない
システムによっては最初から誘うな

D&Dあたりの大迷宮にでも潜らせておけ


763 名前:NPCさん :04/07/20 02:25 ID:???
・うーん、そのGMも問題があるかもしれないけど、
君らにも問題があると思うよ。
・そもそも情報が少なすぎて何とも言えないなあ。
・うちの鳥取ではそれを事故という。

765 名前:NPCさん :04/07/20 02:27 ID:???
>>733
うぃ、次からはきちんとそうする。

>>734
>>735と>>736がケコーンしながら理由を述べてくれてる。

>>739
それはあるが、俺ん所はどっちかっつーと情報判定だの出会いだのに慣れてなくて取り残されるパターンも多いんでな。

>>741
彼の性格を把握していなかった俺の落ち度だ。

>>748
そんな面白いのがダブルクロスだと認知されるのは嫌だー!

>>755
応よ、どんとこい! そろそろ寝るがな!!


772 名前:NPCさん :04/07/20 02:37 ID:???
>>759
そんな感じ。

>>760
残念だが、記憶に無い。
一応、3回ぐらいはシナリオ読んで、情報とシナリオの流れを大まかにシミュレートして、気をつけるべきところにチェック入れて、
きちんと風呂に入って頭洗って髭そって7時間半は睡眠とって飲み物類を用意して会場に行くようにはしてるが。

脱線は、その時々だなあ。今回だと、“ヒロインに冷たく接する主人公”はアリだけど、
“ヒロインを見殺しにする主人公”はNGかな?
一応その辺はきちんと説明したし、ダブルクロスをよく知ってて一緒に遊ぶる面子を一人混ぜて、PCサイドでのサポートもお願いしてたから、
手抜かりは無い……と思いたい。

>>762
そーしてる。

>>763
おやすみ。

775 名前:760 :04/07/20 02:48 ID:???
>>772
レスありがとー。
いや、ここの書き込みがダラダラだったし、
マスタリングもこんな感じなのかなあとw
失礼しました。

でも彼を簡単に困ったチャン扱いするのは、俺は抵抗あるなあ。
とにかくお疲れ様。


776 名前:751=772 :04/07/20 02:50 ID:???
>>767
そう言ってしまえばそれまでだが、その通りなんだろうな。

>>770
ああ、そうだろうな。
だが、スレ違いどころか板違いの話題だけで凄まじい勢いでレスが消費されるぐらいなら、と思ったんだよ。
結局、また板違いの話題が発生してるあたり、俺もまだ未熟なんだろうな……


さて、そろそろ寝る。


スレ25