情報部に所属してるから(笑)

567 名前: NPCさん 04/08/18 19:40 ID:???

結構前の話なんだけど、話ベタでゲームやるも必死な奴プレイヤー(キャラ:探偵)がいて、
そいつが必死で情報集めてたのね。
別のPC(キャラ:学生)と情報交換するという約束をしてて、いざ取引の場面になったんだけど、
学生「あ、それならしってる」
探偵「へ?何で?」
学生「情報部に所属してるから(笑)」
ちなみに学生さん、リサーチ中は情報集めずに幼児のストーカーをやって遊んでた。

569 名前: 芳春 04/08/18 19:49 ID:???

>>567
情報部って何?
それがしっかり設定されているシステムで、それなりの代償を払っているならともかく、
そうでないなら、GMはしっかりと学生PCが知らないことを言う必要があるな。

たとえPLレベルでの情報の共有が推奨されるN◎VAあたりでも、
情報交換のシーンでぐらいPCは知らないことにすべきだ。


570 名前: NPCさん 04/08/18 20:08 ID:???

探偵も「もちろん、貴方が知ってる事は解ってました
当然、貴方の持ってる情報も全部知っています、何故なら探偵だから」
とでも、言っときゃ良かったのに。

589 名前: NPCさん 04/08/18 22:51 ID:???

>>567
 いや、実は、私もよく分からないのだが、一体何がおきているんだ?

 普通に読んでいると、その学生PCはシステムを超越したスーパー厨能力を
持っているようにしか見えない。
 いや、厨報告なら、まさしくこのスレ向きだけど、もっと分かりやすく報告してほしい。


591 名前: NPCさん 04/08/18 23:00 ID:???

>>567の文章から俺が想像するのは

・探偵PCと学生PCがいた
・互いに情報を調べて交換する約束をしていた
・探偵PCは苦手な調査を必死で行った
・しかし学生PCは同じ情報を情報部に所属しているという理由で知っていると発言した

想像出来る567の不満としては
・普通調査を手分けするならメタレベルで違う事調べるだろうが、お前は単に調査サボりたかっただけかと
・なんで俺は必死で(判定か?ロールプレイか?両方か?)調べているのにお前は設定だけで知ってる事に出来るんだ
・どうして俺は幼児と絡めませんか

こんなところか

599 名前: 567 04/08/19 00:03 ID:???

みなさん、レスありがとうございます。
わかりにくくて、本当にごめんなさい。
文章苦手なので、読みにくいと思いますが自分なりに整理しました。

一応FEAR系のシステムです。
・探偵は正式に獲得したコネを使って情報を収集した。
・学生はその間、全く情報を収集せずに遊んでいた。(←ここが幼児云々です)
・学生は正式に獲得したコネではない部活の一環として探偵の情報を知っていたと発言。
・情報は、病院側で隠蔽している奇妙な病状についてで、一般には流れない情報です。

当時の自分の立場はGMで、初ルール&2度目のGMで進行に必死だったヘタレGMです。

612 名前: 567 04/08/19 00:45 ID:???

みなさん、レスありがとうございます。
情報交換の場面では

探偵「入手した情報なんだが、実は事件に関わった被害者が・・・・・・」
学生「あ、知ってるよ。あれでしょ?被害者の病状が~~~~だってことね。」
探偵「え?何で知ってるの?」  学生「情報部所属だから」

と言うやり取りがありまして、
得意げにニヤニヤと話す学生PLを見て固まったのは事実でございます。

わたし自身も何度も顔を出してお見苦しいと思いますので、これにて失礼します。
レス、本当にありがとうございました。




スレ29