天使化事故

386 名前: NPCさん 04/11/01 22:52:04 ID:???

コンベでのちょっと困った目にあった話を報告。

システムはエンゼルギア。このゲームのPCはある条件で「天使化」し、大爆発を起こして周囲を壊滅させる。
ゲーム的にはヒーローポイントの使い過ぎへのペナルティ。
シナリオはこんな感じ。PC1がシュネルギア(戦闘用巨大ロボ)に搭乗中妙な夢をみるようになる。
夢には謎の女の子が出てきてギャルゲー風の煮えた会話をしかけてくる。
PC1も「君はボクの死んだお姉さんに似てるんだ」とか言っていい感じ。
だが、彼のシュネルギアが徐々に受肉化。(機械部品が生体部品に変わる、天使化の前触れ)PC1と2(オペレーター)の
立会いのもと部品交換が行われる。その時PC1の脳裏に女の子の悲鳴が届く。
実は女の子はシュネルギアの自我だった。
「ここは嫌。私を連れて逃げて!そして一緒に天使になって天国で暮らそう」
そう誘惑をしかけてくる女の子。マスターとしては、天使化は最悪の展開なのだからPC1には葛藤のロールプレイをして
欲しかったらしい。
だが、PC1は笑顔で答えた。
「分かったよ。一緒に行こう。」

388 名前: NPCさん 04/11/01 22:54:04 ID:???

卓の全員が驚いて素で「本当にいいのか!?」と問うたが、彼は何の躊躇もなくギアを奪って基地から逃走した。ちなみにPCは
全員一応軍人でギアはPCの所有物ではない。
彼を止められるのは一緒にいたPC2だけだったのだが、彼女も「痛がってる女の子が可哀想だったから」とかそんな理由で
思考放棄。何故か後部座席に乗って一緒に飛んでいってしまう。
マスターは「このままだと天使化して君達全員吹き飛びますよ?」と聞いたけど、「彼女の言うとおりにします」との答え。
この時点で実質シナリオは詰んでいたらしい。だがタフなマスターは不思議ファンタジーなミラクルを起こし、PC1の夢にPC
全員を登場させる。PC1と女の子を説得するPC達に、PC1は言った。

「僕のお姉さんは…僕が殺したんだ。だから、僕はお姉さんに謝らなくちゃ。きっと天国に行けばお姉さんに会えるんだよ。邪魔
しないでよ」

全員マジで引いた。何故かPL1まで幸せそうに微笑んでるし。
その後立て篭もり犯を説得するように慎重にPL1の説得に成功。かろうじてシナリオの体裁は整えられた。グダグダだったけど。
PL1のエンディングは自己演出でお姉さんのお墓参り。普通軍に拘束されてそうだが、マスターももう何も言わない。
思い出してみると、結局彼は一度も他人に自分から話しかけたことはなかった。

終わったあとちょっと聞いてみたら、「シナリオ通りに動いただけですよ」とか言ってた。まあ分からないではないけど、もうちょっと
こう…。
どうなんだろう。一概に彼だけのせいでもなさそうなんだけど、何をどうすればよかったのか。

396 名前: 芳春 04/11/01 23:01:27 ID:???

>>386
ナイスGMw

典型的な自己陶酔型だが、卓全体の頑張りでシナリオが崩壊しなくてすんだ稀有な例だな。(グダグダだけど)
君もGMもかなりベターな選択をしていたと思うよ。


397 名前: NPCさん 04/11/01 23:03:24 ID:???

純粋に事故なんじゃないかなあ。
コンベでは無難に動いたほうがいいとは思うけど、
PC1の動き自体はアリの部類だと思う。
「葛藤の末に」自爆する代わりに、説得されて戻ってるんだし。

398 名前: 鯖右衛門 04/11/01 23:07:07 ID:???

あ、そーか。
PC1のPLが「取り込まれた自PCが他のPCに説得される」シナリオだと解釈した可能性もあるよねー。
天文学的数字の確率で。

417 名前: 386 04/11/01 23:28:50 ID:???

なるほど、このスレ向きの話題じゃなかったみたいだね。
もう少しで日本壊滅までいったセッションも初めてだったのでちょっと報告してみたんだけど、
お耳汚し失礼。


スレ39