クトゥルフヲタのすくつ

478 名前: NPCさん 04/11/24 12:40:34 ID:???

CoCは山本曰く「PL知識推奨」、PCがわからなくてもそれらしい理由を付けて賢い行動をするのが推奨される。
S=Fは「ルール優先」、GMが与えた外見などの情報は「GMが与えたかった情報」であり、そこから推測して動くのは何の問題もない。
逆に言えば、外見等で情報を与えたくなければ「アナタワック相当のコボルト」のように外見を変えることが推奨される。

未だに「識別判定失敗した時にどう行動するか」で揉めるのはSWくらいだ。
さっさと本スレに戻ってくれ。


537 名前: NPCさん 04/11/24 16:53:20 ID:shL1nkTw

>>478
CoCはそんなだから、小説全部読破し旧神からクリーチャーから全部記憶してるPL達が居てマスターすると
シナリオ序盤からシナリオを楽しむ以前に出てくるクリーチャーやら何やらの推理だけで盛り上がり、推測と違うと
「この証拠から推理できるのはコレコレであってこんなのが出てくるのはおかしい」とか説教されるプチ困ったチャンの
すくつなMyサークル。
とりあえず自分ともう一人、マスター意欲はあるけどそんなにクトゥルフ神話の神やクリーチャーを記憶してない香具師は
二度とこのサークルでクトゥルフ絡みのシナリオはすまいと心に誓ったのですた。
ちゅか、喪前らそんなに嬉々として語るのなら1度くらいCoCのマスターすれ!!と。


スレ42
最終更新:2008年12月31日 23:03