毎ラウンド即死攻撃

33 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/01(木) 19:18:50 ID:???
かなり昔の話だが報告しよう。
本当に本当の小粒なので期待なさらぬよう。

ボスが、2D6で10前後を振らないと即死する攻撃を毎ラウンドかけてきてパーティ全滅。
もしかしてこれは避けるべき戦いだったのかとGMに尋ねてみたら、「倒すので合ってた」と言う。
じゃあ何か勝てる方法あったのか、PL側にミスがあったのかと聞くと
「考えてなかった。でもボスのデータを考えたら即死攻撃を使わない理由がないから使わせた」
要するにバランス調整をまったくしないでシナリオ組んで、後で気付いたのに修正もせず全力で殺しに来たという話。
よほどダイス目に恵まれない限りは勝てず、攻略放棄して逃げるか全滅かの二択シナリオだったわけだ。

PCがピンチになったら手加減しろとは言わないが、
GMのミスで勝てない敵出しちゃった場合くらいは何かしらの救済措置してほしかった。
とPL全員でGMに言ったのだが、反省している様子もなく、後日何度も同じようなミスを繰り返していた。
話を組むのはうまいGMだっただけに残念だ。そんな彼も今は立派な老害です。俺も人のことは言えないが。

36 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/01(木) 19:57:17 ID:???
2.0じゃない方のSWで、初期キャラにケルベロス2つぶつけられて全滅させられたけど
全員酔っていてげらげら爆笑していたことならあったな

まぁ、バランス取るのが決定的に苦手な人はいるものだよ
それとは別に、「こいつの設定上これくらいはできて当然」とか言って、バランス無視のデータにするGMもいるけど


スレ214
最終更新:2009年01月13日 00:42