初代管理人の編集方法

このwikiの編集モードについて

新規ページを作成しようとすると選択する必要がある編集モードですが、
現在このまとめはテキストモードとアットウィキモードの2つで作ってあります。
ほとんどの報告ページはテキストモードという文字だけのページになります。
リンクを貼ったりするときのみアットウィキモードを使ってます。

トップページとかスレXXとかが、このアットウィキモードの代表的な使い方になっております。
たまに前回の続き という形でスレをまたいだ報告が来た場合リンクを貼るためにアットウィキモードを使っております。
またAAを貼る時なんかもアットウィキモードを使います。テキストモードだとずれるんですが、
アットウィキモードで使用できるプラグイン機能を使えばずれません。
詳しくはプラグインの解説を見ていただければすぐにわかるかと思います。

それなら全部アットウィキモードでやればいいんでは、と思われるかもしれないんですが、wikiの文法の関係で>が引用という形で変換されてしまいます。
またテキストモードに比べて、文字数の制限があります。

えーと、21氏の報告はテキストモードで作ってあるおかげでAAずれまくってるんですが、
アットウィキモードで作ろうとすると文字数の関係でちょっと無理なんですね。
ページを分けるのもどうかと思って、結局テキストモードで強引に押し切ったような記憶があります。

----------------------------
そういえば書いてなかった今までの編集方針とかについて

というほど、凝った作りも何もない味気ないとこでしたが、念のため書けることは書き残しておきます。
他山の石としてご利用いただければ幸いです。

初代は各スレごとに2つテキストファイルを作成してました。メモ帳で。

まず、一つ目は各スレの抜粋版とでも言うべきファイル。
初代はkt○○(○にはスレ番が入ります)と名付けていたので、便宜上ktファイルと書き記しておきます。
名前に深い意味はないです。

まずは空白のメモ帳に以下のように、スレ番と区切り用の線を引いた代物を土台として用意します。
この区切り線で、wiki1ページ分の報告の区切りとしていました。

スレ215
------

スレ215
------

スレ215
------
土台自体はすぐ完成しますんで、スレを読み、報告をどんどんコピペしていきます。
こんな感じになりますね。

6 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 18:42:57 ID:???
>>1

去年のゲヘナのオンセでの報告。
敵で出てきた暗殺刀士の幼女を生け捕った時に殺してから「死者よ、我が問いに答えよ」で情報を
引き出したらこんな幼い子供を殺すなんてと堕落させられて、その後によくも弟子を殺ったなと
万能なる御手持ちの師匠がボス戦に乱入してきて殺されて、さらに獄で苦しむ様子まで描写された。
ちなみに幼女は師匠によって無事に反魂されたそうだ。

ちなみに幼女が出た時にイラストへリンクがはられた時からやな予感はしてた。

スレ215
------

スレ215
------
スレ番をつけているのは、検索用にスレ番をつけるための枠組み、ということになります。
他にも意図は一応あるんですが、おおっぴらに言うとマズいので、明言は避けておきます。ヒントは間隔です。
あ、わからなくても全然問題ないくらいたいしたことない話ですので、あまり気にはしないでくださいね。

これ困と言ってよいか微妙じゃないか、なんてのもどんどんコピペです。
スレをいちいち読み返すよりは、このコピペで作成したファイルを読む方が圧倒的に楽なので、
とりあえず、話を拾っていった方があとあと楽だと思います。
やっぱり要らないと思ったら、最後の段階で削ってしまえばオールオッケーです。

作業を続けていくと、スレ215抜粋版というべきものが出来上がります。

できあがりましたら、もう一つのファイルの出番です。
こちらはリストファイルという名前で、ちょうど スレXX というスレを編集しようとすると出てくるものとまったく同じ物になります。

最初は空白なので

-[[]]
-[[]]
-[[]]

がひたすら続く、という代物。

先程出来あがったktファイルの報告を再読し、タイトルを付けていきます。
アップルちゃんというタイトルなら[[アップルちゃん]]と書いてしまえばいいわけです。
全部タイトルを付け終えたら、スレXXのページにコピペさえすれば、それだけでおしまいになります。

当然中身はないので、一つ一つ中身をコピペしてやります。
結構時間がかかりますが、いちいち左上の新規ページ作成から作るよりは、速くできるんじゃないかと思います。

先程ktファイルで要らないものは後で削除すればよい、と書いておきましたが、
これはいらない、と思ったものにはここでタイトルを付けないでおけば良いです。

あ、ktファイルが出来上がってから、と書いてますが、別にスレが終わるまで待つ必要はないです。
1スレ分全部作成すると、単なるコピペ作業だけでも思いの外時間はかかるので、
時間に余裕がある内に現行スレを可能な限り編集しておいて、早めにあげておいた方が後々楽になるかな、と思います。

ktファイルの選別の方針について

というほど大げさなことは考えてませんでしたが。

★基本的にどんな話でも拾っておく

昔はそれは困じゃなくて事故じゃないか、なんて話は意図的にカットしていたのですが、
正直事故か否か判断に苦しむ報告もいくつかありました。
そんなこともあり、それなら全部のっけてしまえ、という方向に転換していきました。

お陰で今では卓ゲと関係ない話なんかもよくのっかってしまっています。
昔より無駄に報告数が増えている、とお考えの方もいたかもしれませんが、
管理人が勝手に自主検閲をするより、見てもらって決めてもらった方がいいかな、と思い現行の方針に行き着きました。

あと、単純に まとめ作っちゃったら、もう一度スレ見直すのって、まずないだろうな、というのも大きな理由になります。
実際編集方針が変わったので、序盤のスレを見直してみたんですが、ある程度ダイジェスト版(上のktファイルですね)が出来上がっているのに、
なんだかんだで結構時間がかかりました。おかげで全部見直すことはできませんでしたし…
二度と見直したりしないよう、一度大きめの枠で作っておけばいいんじゃないかな、というのが初代の考えでした。

★同一テーマでまとめてしまう

困スレではある程度話題が決まると、ウチにはこんなのがいたなぁ、という形でポロポロとお話をこぼしていってくれます。
(例:スレ214では俺TUEEE!種についての話題が豊富でした)
どう見ても困ったちゃんな話なんですが、あくまでこぼれ話で具体的な報告ではないというケースも多く、純粋な報告とするにはちょっとボリューム不足、ということがよくありました。
そういった場合は、話の流れで似たようなテーマを扱ってるものは、一つのページにまとめてしまう、というのが初代のよくやる手口でした。
一応テーマに沿った小話集、という形で、読んでもらえればいいなー、と思って編集してました。
実際読む側の方がどう思われていたのかはちょっとわからないですが。

★ルール関係の解説は拾っておく

これが確立したのは割と後の方だと思いますが、報告に関するルールの解説があった場合は拾うようにしておきました。
同様に元ネタがわからない、なんて時の解説とかも拾うようにしてました。
嘘解説も拾ってたかもしれませんがその時はすいませんです。

★MKPの選出について
初代が最重要視していたのが、スレ2から始まる前スレのトップ困ったちゃんを貼る、という行為でした。
伝統を第一に考えたというか、そんなわけでMKPがいまいちはっきりしない時も 次スレに貼られていないため、無し、なんてことをよく書いていた気がします。
最近はこの伝統も廃れてきているので、ここらへんは変えていった方が良いのかもしれません。

★ネーミングとか
正直自分が指南できるような立場ではないんですがこちらも一応。
一番楽なのが スレの方で名前が決まるような大物の方々。
他にはもともと名前がついておられる方なんかも楽ですね。
メジャーなところではアップルちゃんとか、マイナー気味なところを突くと、フライパン流打撃術のポーラとか。

全ての報告に上手く報告本文をアレンジしたナイスなネーミングができれば、それに越したこともないんですが、
当然そんなことはできなかったので、報告本文にある インパクトのある台詞・発言 をタイトルに使う、というのが主な手法でした。
それも無理なら、具体的に何をやらかしたのか、ということを出来るだけ短く、という感じだったと思います。

こんな感じかな。本当たいしたこと書いてなくてごめんなさい。
一人ではしんどいと思うので、スレの方などで協力者を求めてみるのもいいと思います。
今までの形式にはこだわらず、好きなように暴れ回ってくださいね。
それではこれから頑張ってください。