範囲魔法は味方を巻き込まないと面白くない

423 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/02/07(土) 04:51:33 ID:???
話題を変えるために去年のプチ困を報告。
コンベのNW2でS=Fも使えるって環境での事。懐かしのパワードやV3からメビウスまで色々揃ってた。
そんなレギュで普通にPCをつくって普通に進めて月匣でボスと同じマスで戦っていた仲間が、リーブレイで
困ったちゃんに攻撃された。その困ったちゃんはわざわざ仲間を巻き込む古い方のリーブレイを選んで
覚えていた。そして「やっぱり範囲魔法は味方を巻き込まないと面白くない」とぬかしやがった。
GMももちろん止めたが「世界が違うから同じ名前の魔法でも微妙に効果が違うのは当然」と屁理屈をいって
譲らない。GMがキャラシーをチェックした時に見逃していた事もあり、結局巻き添えにされたやつは
そのままダメージが適用されてしんだ。
終わった後に困ったちゃんに殺された奴が「あれはないんじゃないか」と言うと「キャラを殺された
くらいでグダグダ言うな。しょせんゲームだろ」と悪びれもせず言いやがった。

425 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/02/07(土) 05:07:12 ID:???
>>423
PCキリングに走ったそいつも困だが、
キャラシー見落としな上に御しきれなかったGMこそ困だろう。
PC殺されたPLは相手が正当性を押し通すタイプの人間だという理解が必要だったな。

納得いかなかろうがバーリトゥードな何でもありセッションで
同卓PCのチェック漏れがどれほど恐ろしいか理解できたと思われ。

犬に噛まれたと思って問題のある相手を心のブラックリストに入れておけ。
426 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/02/07(土) 05:10:22 ID:???
>>423
あー、いたいたそういうやつ。俺にも覚えがあるわ。

俺の出くわしたやつは、自分がやられると
「他人のPCに攻撃するなんて、マナーがなってない」
「ゲームだからとか関係ない。もう人間として問題」
「PKしたいならUOでもやってろ」
とか言ってたっけ。

まあ、UOって時点で時代を感じるw 我ながら何年前の経験だろw
427 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/02/07(土) 05:20:38 ID:???
味方を攻撃したって事でエンディングではちゃんと『仲間殺しー』とか『人でなしー』とかNPCに言わせたかい?
そのパーティから除名したかい?
そんな待遇で怒ったら『しょせん、ゲームなんだろ』と言いはなったかい?

まあ、乙
確かにGMにも落ち度があるかもしれないけど、TRPGはそんな小さな悪意でも卓を台無しにできることを考えれば、純粋に困ったチャンだと思う
とにかく、乙


スレ217
最終更新:2009年02月13日 00:00