なんでも秘密困ったちゃん

753 名前: 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ [sage] 投稿日: 2009/02/20(金) 07:16:33 ID:???
情報を握りつぶすで思い出した。

困ってほどじゃないが、
それとなくPCのロールでせっついても情報を渡さず、
仕方なくPLレベルでそろそろぶっちゃけてくれと言ってもなかなか情報を出してくんないやつ。
しかもそれなのに盗賊とかの情報収集系やりたがる。

そいつはPCの設定もかなり作りこむほうだったんだが、
それもどういうわけか公表しない。そのくせほのめかす。
ほのめかすんでGMがつっつくようなシナリオを出すと、なぜかロコツに引く。
イヤだとは言わないくせにイメージが違うとばかりにテンションが下がる。
ひどいときはキャラのロールがうまくできないのでキャンペーンぬけるとまで言う。

PC同士のかけあいでだんだん性格が変わってきたり、
相手のペースにハマったりするようなことがあれば
そいつの中ではもう失敗ロール扱い。

彼は一体なにがやりたかったんだろうなあ・・・。
地蔵のバリエーションの一種、という説が仲間内ではあったが。

754 名前: 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ [sage] 投稿日: 2009/02/20(金) 08:11:05 ID:???
>>753
多分TRPGを「キャラを作るゲーム」だと勘違いしてる奴。自分のキャラのストーリーだけが問題な奴だ。
キャラ作りはスタートに過ぎず、他のキャラ(NPC含む)とのコミュニケーションする事で「メインの楽しみになる」って事を理解してないんだろうな。


スレ218
最終更新:2009年02月22日 23:28