歩く歩道型吟遊シナリオ

904 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/08(月) 03:09:22 ID:???
リアルストーカーに比べれば、大した話じゃないけど…
先日とあるコンベの話。システムはSW2.0。
俺は2.0はやったことなかったので…初心者対応してくれるとのこともあり、この機会に希望卓にしていたらそのまま卓に入った形。
(GM紹介で惹かれたわけではないが、他に比べてもそこまで大差がある感じはしなかったんだが…)

メンバーは5人で、俺以外のメンバーもそこまで2.0をやりこんでる人は居ないようだった。
卓につき、実際にキャラメが始まる。
特にシステムの紹介はなく、一人一冊ルルブが配られ、追加経験点を告げてキャラメして下さいと言われる。
(今考えると2.0初心者の俺は自主敬遠するべきだったんだが…レベル5~6想定ぐらいの高Lvセッションだった)
仕方ないから、俺含むメンバー全員でGMを質問攻めしながら…ぼちぼちキャラメを進めていく。

そんなこんなで、キャラメを終わらせ…卓が始まる。
初めにGMシーンでOP。今回の舞台になるオリジナル設定が説明される。
大体10分程度の小説朗読が終わり、経緯はよく分からないがPCたちはとにかく砦?みたいなとこに向かっているらしい。
特に道中シーンはなく、砦に到着。そして偉い人と対面し依頼を受けることになってるらしい。
偉い人の話によると、近くの村が蛮族の大軍団に襲撃されて滅ぼされたので…その村の生き残りたちの様子を見てきて欲しいらしい。
ついでに、蛮族の大軍団を壊滅してきて欲しいとのこと。
いやさすがに5人だけで後者は無いだろと全員で抗議。GMは嫌そうな顔をして「上手くリーダー倒せばきっと大丈夫」の一点張り。
gdgdになってきたので仕方なく、メインは救助&斥候で、討伐はできそうならで話をつける。

905 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/08(月) 03:10:11 ID:???
クライマックスまで一部省略。
何故か移動時間半日の砦まで避難してこない村人たち(女子供含む。襲撃の犠牲者は0)
特に意味も無さそうに一人だけ攫われた一般ピーポーのヒロイン?な女の子
近くに未発掘の遺跡があることを唐突に教えてくれる村人。遺跡の中で偶然遭遇した(たぶん超高Lv)の謎NPC
…みたいなことがあったが、まあ察してくれ。

蛮族の拠点(城?)は近づくだけでも瞬殺されるぐらい危険らしいので、近くの遺跡でダンジョンアタックをしてたら
古代文明の列車(ただし、線路が無くても走れるらしい)を見つける。
NPCが説明してくれたので、これを使えば蛮族の拠点に乗り込んでいくことも可能らしい。
さすがにこのまま突っ込むのはマズイということで、一旦戻ってこのことを報告して十分な人数を揃えようとか話していると…
突然列車が起動して、触手のようなものでPCたちを中に取り込んで暴走を始める。
何故かNPCが蛮族の拠点まで丁寧に操縦してくれたので、意の外蛮族の拠点の中心部(1F)に列車で突入した。

よく分からないが…NPCが雑魚を無双して足止めしてくれるらしいので、内部構造は分からないが↑に進めということらしい。
(列車は突入の影響で壊れて動かなくなったらしい。当然ですね)
すでに時間オーバーしてたが、丁寧に階毎にイベント戦闘があるらしくそれを倒しながら先に進む。
一番上の階に実はボスが居なかったが、その階に居た中ボス?戦闘でデータ的に全滅してセッションが終了したので…その先のことはよく分からん。
とにかく色々衝撃的な2.0初シナリオでした。

906 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/08(月) 04:20:17 ID:???
FEARゲーっぽくていいじゃないか。
何が不満なんだ?

907 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/08(月) 04:26:54 ID:???
ただ単にそのGMが下手か、未熟か、吟遊か、馬鹿か、その全部かというだけだな。

909 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/08(月) 05:35:26 ID:???
この程度で吟遊と言うのか。
うちの鳥取にはPCの行動から考えまで決めて話を進めるGMがいて、
そういうのを吟遊と言うのだと思った。

910 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/08(月) 06:13:54 ID:???
吟遊っていうとこんな感じ?

・シナリオが一本道で道から外れそうになるともの無茶なごり押しで道に押し戻す
例:一方通行ドアトラップで閉じこめることを想定してたらドア壊されたので
   ドアがあったところにバリアーが張られて通過出来ないと言いだす
・NPCマンセー
例:毎回あらわれては負けプレイを強要するNPC、ある時分厚いそのNPCの設定書きを差し出してくる
・PCの反応を1パターンしか想定してない
例:GMがPLより先にPCの行動描写しちゃうんです

他にパターンあったっけ?

911 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/08(月) 06:35:51 ID:???
・PCがまったく動かなくても話が進む
例:シナリオ開始から延々NPC同士の掛け合いをやり続けてシナリオが終わる

まあ、これが多分究極の吟遊だな。

912 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/08(月) 06:46:11 ID:???
PCがまったく動かなくても、というより
PCに動くための情報、あるいは行動機会すら渡さない、って感じだなw

914 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/08(月) 08:15:28 ID:???
単なるド下手GMって感じだな。

915 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/08(月) 10:22:42 ID:???
つ|GMがPCにまったく興味がない=NPCだけでシナリオができている|

困GMは下手だが、下手だと思ってないんだよなぁ。
下手GMは失敗したーと自覚できるやつだけじゃね?


スレ225