困ったちゃんにならないためには

507 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/04(木) 11:53:59 ID:???
■「困ったちゃん」の考え方と行動特性は以下の5つです。
1 他罰性と内省の欠如
「うまくいかないのはGM・他PLが悪いからで、自分は十分にがんばっている」
と考えます。物事がうまく運ばなかったのは自分のせいではなく自分のことを理解しない周囲が
悪い、俺のことを理解しない奴は頭が悪い、と考えがちです。決して反省しませんから成長しな
いのです。

2 現実検討能力の欠如(青い鳥症候群)
「FEARゲは自分に向いていないから、やる気が起きない。オリシスなら必ずうまくやれる
のに」と常々もらします。本当に自己実現できるシステムならやる気が起きるけど、ここでは無理と考
えます。上手くいかないと直ぐにシステムを貶めます。自分がシステムに適応しようと努力する
のではなく、自分の能力を生かすためのシステムを販売するべきだ! と信じて疑いません。

3 自己イメージの肥大
自己愛が強くナルシストのため、現実を冷静にみることができなくなっています。思いつきや
ネットで見た浅い知識をもとに、勇んで胸を張り、プレイについて前向きな提案をしますが、
内容はあきれるほど稚拙。しかし本人は全くその認識がなく自信にあふれています。むしろ
自分の提案を取り入れないゲーマーは理解力が足りない奴だと思っています。

4 高いプライド
自己愛が強いので自分の非を認めず、助言や指導を受け入れません。
自身への適切な指導に対して表面的には聞きますが、決して従おうとせず、強く
指導するとふてくされます。もともとの能力が高い人ほどこの傾向が強く表れます。

5 情緒的共感能力の欠如
他人の心の痛みがわかりません。自分の痛みは、本当に痛む前に母親がかばって
くれましたから、深く傷ついた経験がないのです。友人と取っ組み合いのケンカをした
経験もないので、自分の痛みも人の痛みもわからず、限度を知りません。

548 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/04(木) 22:47:42 ID:???
>>507
ボーダーの改変だからあまり良くない

549 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/04(木) 23:13:22 ID:???
>507
困ったちゃんにならないためには、こうすればいいんだ!
1.自罰的
 積極的にペナルティを受ける(罰さえ受ければそれで罪は許されると考えているから)
 トラブったら「半年参加しません」といって、その場で帰る(事態の収拾する時間すらないので、別名トンズラ)
2.青い鳥など求めない
 他のシステムより今のシステムの方が絶対良いと考えて、サポートが終ったり、バージョンアップ前だったり、既にプレイ人口が0になったRPGに固執する。
3.自己を肥大化させない
 何事にも自信がなく、自分がやって上手くいくわけがないと思っているので何もしない。
4.低いプライド
 自分が悪いと思って、一切自分では考えず自分からは行動せず「自分より正しい」他人の命令に従うだけ。
5.加害妄想
 ひょっとして、自分は臭くて迷惑をかけているんじゃないか、自分の外見が不愉快じゃないのか、自分の声が不愉快じゃないのか……、常々そう考えて引きこもる。

550 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/04(木) 23:19:42 ID:???
>>549
それはもうTRPGプレイヤーじゃないな!


スレ225