ガチ戦闘詰め将棋

768 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/06(土) 12:07:26 ID:???

ガチ戦闘て言っても
戦闘の時と場所をpcの努力しだいで選べて
敵のデータは強くても、絶望的なほどでは無くて、
戦術レベルでは、pcが納得できる程度に賢い行動をとっても、対処不能なハメ技、マンチコンボ無しなら
楽しめると思うけど。

大抵の場合。
敵が有利な条件の状況、場所で、戦う以外の選択枝が無く。
絶望的な強さの敵が、対処不可能なハメ技を繰り出してくるのは、どうしたものか。


ガチ戦闘と口にする初級と完成形の困ったちゃんGMにあたった感想。

最初のは、特定クラスの特性を無効化する場所で(もちろん事前にはわからない。なおGM独自設定)ラストバトル。
引けば、シナリオ失敗。
嬉々としてGMが見せた敵のキャラは、PCと同レベル同数だけど周辺のトラップとの組み合わせで、「どうやったら勝てるの?」というかんじ
一度も行動せずに、倒れる仲間。
そのゲームのヒーローポイントのようなものを使って食い下がるものジリ貧でパーティは敗北。
後で、問い詰めたら。どうやったら勝てるかGMも想定していなかったそうな。

そして、その場では問い詰めなかったけど、敵のキャラデータ。
そのゲームのキャラメイクはランダム方式とポイント消費方式があるんだけど
自分がやりこんで作った経験から見て、
ランダムの方式で、なおかつ。全てGMの望む目が出たことにして作ったとしか思えなかった。
(いや、それでもいいよ? そうしてなおかつ、同レベル同数だから公平だとか摩訶不思議なことを思っていなければ)

まあ、プレイ後、GM本人もすごくしょげていたから、これから同じことを繰り返さなければ、まだ許せなくも無い。
(即効で落とされ、その後見ているだけだったPLには、別の意見があるかもだが)

769 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/06(土) 12:10:47 ID:???

完成形は、自称ベテラン。
システムは違うけど戦闘の内容は大体同じ。
正し、こっちは一応、GMの考えた最適解通りに動けば勝てたそうで、プレイ後に、答え合わせをしてくれましたよ。
(ハンドアウトで指定されたクラス一つにつき一回だけ使える特殊な奥儀のようなものを、一番最初、PCより早く動く敵の行動前に、適正な順序で叩き込めば良かったそうな。
即時行動できる奥儀に攻撃系を全乗せ、打消し系や使用回数回復系を一度でも防御・回復に使ったら負ける。
敵は、ボスと部下二人。相手のデータがわからない状態で、そんなことできるわけ無いだろというもの)
……TRPGで(戦闘に限らず)、ただ一つの答えしか無く、それ以外のこうどうをとったら駄目なんて楽しいわけ無いだろが、
大体、参加者全員が準備時間がいくらでもあるGMと同程度にルールに精通しているはず無いだろう
(この場合、ルールに精通してるしてないの問題じゃないと思う? 経験者のみの募集だったけど、まだ2,3回やっただけという人がルールについて質問したら馬鹿にしやがったんだ)。
しかもそのGMは、自分が悪いとはこれぽっちも思わず、何故か勝ち誇った顔をしてやがりました。



自分がGMした時の経験から言って、
・事前の情報収集で敵の構成・戦法などを知る機会がある。
・戦闘の主導権をPC側が握れる。敵と遭遇して強制戦闘とかじゃなくて、戦う時と場所をPC側が選択できる。
・PCの持っている特性(スキルやコネ)を生かすことが出来る。
・敵は基本的に、どんなに頭が良くても罠チェックなどしない。
・PLの提案した策は、積極的に採用、引っかかる描写は派手目にする。
これを守れば、PCより強い敵が大量に出てきても、むしろ喜ばれるんだけどねぇ。

というかGMが出した敵で、PCを蹴散らして楽しいか?

770 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/06(土) 12:18:55 ID:???
困には楽しいんだろうな
まあ、いやいや蹴散らしてれば困GMじゃなくなるわけじゃないが

772 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/06(土) 12:27:00 ID:???
>769
「勘違いした馬鹿は一人でCRPGでもやってろ」とか言ってやればよかったのに。

773 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/06(土) 12:27:26 ID:???
>>769
なんだろうなぁ…
PL全員が集まって導き出した戦略よりも自分が優れてるってことを証明できたって思ってるとかかなぁ
これは解釈に悪意をこめすぎとしても、少なくとも一つの答えでしか攻略できない敵を出されたら、
GMはPLを楽しませる意思がない…と判断せざるを得ない気がする。
相手の戦術とかが戦闘前に分かるなら、確かにその限りじゃないのかもしれんが…

774 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/06(土) 12:30:04 ID:???
でもGMやってて戦闘がぬるすぎると
それはそれで申し訳ない気持ちになるんだよなぁ

775 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/06(土) 12:31:48 ID:???
>769の報告から察するに「PLを見下したいだけの馬鹿」なんだからハブってやるのが最適解だろ。

>768は「GMがTRPGというものを良く理解してなかったから起こった事故」だろうけど。

776 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/06(土) 12:46:44 ID:???
公式キャンペーンのラスボスをPCデータと比較して、どうやったら勝てるのか正解が分からないけどそのままぶつけてみて。
意外と勝てるもんなんだなーと感心したことがある俺は困?

777 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/06(土) 12:50:38 ID:???
>>776
いや、俺もそういう経験ある
本当に上手い人はそういうぎりぎりのラインの見極めがつくんだと思う

778 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/06(土) 13:02:19 ID:???
確かにGMには自分が楽しむのと同じくらい、人を楽しませる気持ちがPLより必要なのがわからない奴はいるよな

780 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/06(土) 13:12:01 ID:???
>>777
いやホントに。
あと敵のデータ知ってるGMが使うより、キャンペーンを最後まで戦ったPLが使うほうがPCって強いんだなぁっておもた。


スレ225